<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日輪に虹〜♪

今日は昨日のクラニオの反応もあるのか、痛みがやや強し。
瞑想しようと横になりましたが、水素吸いながら寝てしまいました。
昼から出勤の主人に「歩くぞ〜」と起こされました。
ルナもこのままではいかん!とおもい。支度をして主人とお散歩に行きました。
b0291051_18501536.jpg
ふと見上げたら、虹が見えました。
あー!っこれは日輪に虹がかかってる!
何度か写真をとりながらも、ベストタイミングを待ちました。
全体が見えてきた〜
何度も撮りましたよ。
飽きられるくらい(笑)
b0291051_18492725.jpg
主人は見たのは初めてだって。
ルナは2回目です。
たぶん、去年の8月くらいじゃかいかな?
去年の写真です。
b0291051_19070634.jpg
ちなみに
家に着く頃にはもうわからなくなってました。
出た時間として短かったのかな?
あー良いタイミングでヨカタ♡
とても嬉しかったです♪

ダブルレインボーはまだ見たことが無い。
いつかきっと見たいよ!!!



[PR]
by happyluna | 2016-03-29 19:15 | 日常生活

入院のおともに

今日は八事のヒーリングサロンに行きました。
目的はクラニオバイオダイナミクス。
本日で2回目の調整です、
前に書いたつもりですが、クラニオは四国の先生からやって頂いていますが、機会を増やしたく名古屋でも行くことにしました。
2回目の今日は1回目とはまた全く違うセッションとなり、ルナ自身でもそれはよくわかりました。

身体はその時々に必要な対応、反応を、主人が気付かぬうちにも粛々としているのだなと、深い畏敬の念を感じます。
いや、そのような思いに至らせてくれるのです。
同じクラニオでも名古屋の先生と四国の先生とは少し違います。
クラニオバイオダイナミクスは、クラニオセイクラルのさらに進化系みたいなんでしょうか。素人説明ではこれだけにしておきます(笑)
どちらが優れているとかという類いの話ではないです。
名古屋の先生もかつては四国の先生と同じだったと、お話から推測します。

なぜ、このようにセンターである背骨が歪んでしまったのか?
単に病気云々の話ではないようにおもうのです。
ルナがクラニオの施術、セッションに惹かれるのは頭蓋や背骨や仙骨といった重要な部位に不自由を感じていて、、、まさにそこに触れる方法だからなんだろうとおもいます。
いわばキッカケです。

瞑想については四国の先生にも口酸っぱく言われています。
現時点でいえば、胸水が増えるという、、、普通は恐怖におののく状態ではあるのですが、強がりではなく、落ち着いてはいます。
もちろん、、、氣落ちし、帰りの車では弱音を吐きまくりましたし、子どもの顔見たら少し泣けました。
良くならないことを主人に謝りもしました。
(何で謝る?といつも言われる(笑))
それがあってのいまですが、このようなときに瞑想というのは実によいと感じます。
b0291051_23093773.jpg
名古屋の先生がお貸しくださいました。
リクエストしたわけでもないのですが、なんちゃって瞑想を少し真面目にしたいなとは、おもってはいた程度でした。
Facebookでもよく見かけるOSHO。
それが突然目の前に\(^o^)/
ガイドCDつきで、入院のおともにぴったりだな〜と、嬉しくおもいました。

時間ありあまる入院期間。
季節もよいし、鴨川でゆったり瞑想もできるかな〜?
今回はヨガマットも持ち込もうかな〜
寝転がりたいからね!
たのしみです。
前回はリンパ注射で発熱したから、それは無いようにお祈りしようっと。

クラニオセイクラル、クラニオバイオダイナミクス、、、
必要な方にはこの調整方法に出会いもありましょう。
そのようにおもいます。

あー、それにしても
胸水増えても一人で行けたわ!
十分です049.gif

おやすみなさいませ。





[PR]
by happyluna | 2016-03-28 23:15 | 治療

増えてしまった_| ̄|○

昨日は通院でした。
主人が休んでくれたから、子どもらも一緒に京都でした。
で、意味があって朝についでに主人方にお墓参りしていきました。
b0291051_11443569.jpg
さてさて
主人がいてくれてヨカタのは主人の一言で事態が大きく変化したということ。
胸水エコーは3週間間にみたからイイやとおもったのだけど、主人の一言で見ることに。

ま、、、何と無く、体感から予感はありましたが、右の胸水がこの短期間に増えてしまいました。
ただ、、、この前の今日だから、まぁイイやとおもってた。

700くらいだからまだ血中酸素濃度は問題ないですが、700ってゲンナリだわ(^^;;
見なきゃヨカタ?!
、、、なわけないですわね。
細胞診のため少々抜きましたが、画像にはがん細胞さんが確かに多めな感じでした。
ただし、胸水が真っ赤ではなくて薄い黄色だったこと、がん細胞の顔つきも、胸水治療初期に見たときより大人しそうなのが、ルナにはありがたいと感じたことでした。

主人のさりげな一言がなければまず見ませんでしたから、天国におわします方々、お守りくださったのでしょう。

で、、、、、、、
ずっと受けてこなかった2回目の胸水治療をたぶん、することになりそうです。
Dr.K、早い方がいい言うし、今日からでもできるで〜と言わはりましたが、チビむすの手術あるから無理です〜と

あーん、医療費確定申告で物凄い大金が還付されるとわかった直後でホッとしたとこだったのに、、、ほんと、回りものだわ。
まだ良心的だけど、ガクッとします_| ̄|○
大事な右肺だから、まだダメージが少ない段階で治療も良いように感じました。
左肺も考えてみれば、あれから急激な増加なく小康状態なんは、治療のおかげかも?と改めておもうし。
前は苦しすぎて、しかも真っ赤な明らかなガン性胸水でしたから、それに比べたら、奏功しやすいのではないかとも素直におもうし。
左も治療しても費用変わらないとのことだし。
なにより主人がやってちょうだいって!!!

ただ、、、、、
入院するのがイヤだーーー
さみしすぎる〜〜〜
家がいい〜〜〜
我が家は全館空調だから、、、病院とは比べものにならない、心地よさだから、それもいやや〜〜〜
通えたら何の問題もないけど、治療開始となると約3週間、毎日だし、保険も降りないし、メリットなし。
土日は外泊で帰宅しようかと目論んでいますが、、、
主人の勤務体系変更願い、学校関係をこの週末はにらめっこです。

あー、、、
2年前をおもいだしますわ。
こうなったら、また、春名さんの大阪のかくりん気功へ行こうかな〜
お風呂ないから、、、銭湯もゆったりつかりにいこう。
写真を撮りにゆっくりゆっくりゆっくり散策しよう。
だからご臨終寸前iPhoneは何とかしよう。

ま、前回みたいにみだりに彼方此方しません。
ゆっくり過ごそう〜
入院となったらそうしようとおもいます。



[PR]
by happyluna | 2016-03-26 12:35 | 治療

入院前検査

チビむす、春休みに鼠径ヘルニアの手術を受ける予定で、本日は入院前検査にいってまいりました。
学校終わりお迎えに行き、お昼は簡単にかったものを車中で食べて、、、と、チョットばかりおたのしみ演出にして向かいました(^-^)

感染症にかかった場合には手術が延期になってしまうので、手術までまだ日がありますが、特に体調を崩すこともなく春休みに入ったからもう安心です。
検査、診察、事前説明やら手続きも無事に終えました。

入院、手術、退院は都合3日で終わります。
主人が付き添いで泊まりますが、ひとつ困ったのが、、、小学生以下は病室に入れないんだそうでびっくりポン!
おねえちゃんがいたらチビも不安がもっと和らぐとおもってたんだけど(^^;;
面倒だから、、、おねえちゃんは実家に預けようかな?
b0291051_19323105.jpg
さて
病院騒ぎで通知表見てないんだ〜(笑)
晩御飯終わったら見ます。
そうそう、今日は波瑠さんがTVに出るから見るんです♪
女傑、大富豪あさのドレスや着物が美しく、着こなしも見事で好きですね〜。
千代を送り出すあさを見て涙腺が緩みました。

ガンの告知を受けた際、ルナが最初におもったのは
孫をこの手に抱くんだ!
ということでした。
我が子の結婚、孫の誕生etc、多くの方には当たり前の普通なこと、ルナも当たり前の幸せを享受したいものです。




[PR]
by happyluna | 2016-03-24 19:53 | 子供の成長

公園の見守り役?

真夜中にバリバリと物凄い音がして目を覚ましました。
寝室の窓から見ると、自宅の真ん前のグラウンドの柵に車が乗り上げていてビックリ!
運転手さんは車から出ていて、怪我はなさそうで、電話をかけたりしていた。。。
こりゃまぁすごいスピードを出さねばあり得ない状況だった。

怪我がありそうなら様子を見にいこうとおもいましたが、無事そうだったので寝ましたが、、、寝付いて2時間後にはまた目が覚めた。
その後保険のロードサービスかJAFかわかりませんが、作業の方が来て対応していた、その作業音で、目が覚めたのでした。
あったかくて雨も降らない快晴の真夜中だからまだよかったとおもいましたが、それでも本人は作業するわけじゃないから、冷えてくるでしょう。
寒そうにフードをかぶっていたので、、、
お節介かとおもったのだけど、不要な毛布とカイロを差し入れに行きました。

若い方でした。
命に別条なくてほんと、、、自損で済んで良かったわよね。。。
下手したら転落事故ですよ。
救急車が必要な事態なら後味もわるいから、ほんと安堵したのが本音でした。
目が冴えてしまい、なかなか寝付けず氣がついた頃には静かになったなぁと。
4時間くらいかかって脱したみたい。

朝、散歩の方々、みなさん驚きながら通り過ぎて行く。
主人は早出。
それにも氣がついちゃったから、事故あったんだよと言ったらやはり何もしらず熟睡のようで(睡眠優先のため無視して寝てる場合もあり)
もちろん同じ寝室で、皆で川の字で寝てますけどあの音に氣が付かない主人、、、しあわせな人だこと(^^;;
明るくなって見える様子はまた違ってみえました。
いやいや「我が家に突っ込まれなくてヨカタよね」でした(^^;;

しかし、、、昼近くになっても管理の役所が来る様子もない。
事故の本人も来ている様子もない。
派手に破壊された、、、安全柵諸々はかなり危険で放置はしのびない。
まして目の前で、放っておけないよなー。
都市計画課に電話しましたら、やはり、何の連絡もないようでした。
b0291051_22091275.jpg
暫くしたらピンポンあり、都市計画課の方が様子を見に来ましたが、この損害を請求したい様子でした。
警察は来ていなかったから、、、果たしてたどり着くのかな?
せっかく命は助けてもらった柵なのだから、、、きちんと申し出て欲しいなと祈っていますよ。

散歩時のゴミ拾いは定着しています。
ルナちゃんが拾ってくれるからええわ〜おもってる?くらいな結構な量のゴミです。
なんのかのと、、、この地に引っ越して来て8年になりますが、、、特に病気がわかってからというもの、自分もすっかりお世話になっているこの公園やグラウンド。
ルナちゃんはそしてこの辺り一体の見守りおねえさん!になってしまったみたいです(笑)



[PR]
by happyluna | 2016-03-22 22:25 | 日常生活

お墓参り

お彼岸ということで我が父方母方のお墓参りへ行きました。
今日は暴風と言っても過言ではない、、、強風にみまわれ、お墓にてはお線香に火がつかないという珍事?がありました。
あまりに時間がかかるので、ちょうどお参りに来た方に火を頂戴いたしました。
それは父方の方での出来事でしたが
「顔を見たことがあるわ」と言われ名前がピタリ賞!
ルナは全く記憶がありませんが、さすが田舎だわ(笑)
b0291051_23252106.jpg
本当はお墓参り終わったら海に行こうとおもっていました。
ルナブログのパソコン版カバー?写真↑↑↑は昨年の春のお彼岸に我が生まれ故郷近くの海岸にて撮影したものです。
あまりの風に断念しましたが、行きたかったな。
夏までお預け!
b0291051_23301256.jpg
さて、晩御飯に昨日のお散歩で摘んだ土筆の登場です。
ずはり、天ぷらにしました。
口が不味いし、卵とじだと苦味で子どもがたべないかもしれないとおもいまして。
天ぷらはそして大成功でした。
次はタンポポも一緒に摘んで、土筆はあまりアク抜きに執念燃やさず、また天ぷらにしていただこうとおもいます♪
、、、と言うくらい、美味しかったです。

暑さ寒さも彼岸まで。
本格的に春の到来です。
きもちのよい季節がやって来ました。
わ〜い\(^o^)/

少し痛みが強く、氣をまぎらわすために書きました(笑)
おやすみなさい。



[PR]
by happyluna | 2016-03-20 23:35 | 日常生活

日々雑感

春分がやってきましたね。
暦上、春真っ只中といったところでしょうね。

ガン患者さんには心療内科などで薬の投与を受けている方も多いようですが、ルナは幸いそのあたりは大丈夫です。
とは言え、この前テレビでお葬式特集をみて、いろいろ考えることもありました。
終活はどうしたものか?と、いまは天国のお友だちと話したことはありますが、時々は考えてしまいます。
しかしね、そうすると、まだ死にたくない、まだ生きたいという欲がふつふつと湧いてくるのです。
欲はどんどん吐き出して吐き出して、素直になるのです。

彼岸といえばお墓参りに行きたいな。
昨年の彼岸はまた、そのときの、死と向き合うときでもありました。
今年はどんな感覚がするかな〜?
b0291051_18493999.jpg
最近は北斗さんのブログをよく読んでいます。
他には末期ガンでも前向きに頑張っておいでの方のブログも最近はお気に入りです。
そういえば末期ガンという概念は、どんな医学的治療も施せない状態だから、治療法の選択があるうちは末期とは言わないんだ、と鳥越さんが語っていたのが思い出されます。
だから、、、ルナは末期じゃないんかな?
なんてね(笑)

そういえば北斗さんも杖ついてるみたいですが、これには少々驚きです。
きっと副作用でえらいんでしょうが、術後抗がん剤の標準治療をフルでやるというのも相当辛いんでしょうね。
完治を目指すため、ということの結果なわけですが、、、考えさせられることです。
著名人だから影響力も絶大。
治療というのは標準治療ばかりじゃないので、必ず北斗さんのようにキツイ状態になるわけじゃないこと、、、知ってほしいけど、難しいね。

ただ、北斗さんのブログは最初は食事内容の凄さ?に逆の意味で感心して興味本位で見ていたんだけど
花ちゃんが可愛くなってきたし、北斗さんの性格も何か可愛らしく見えてきて、微笑ましく読ませてもらっています。
食事内容も、いまはもはや何でも受け付けているルナには驚きもしなくなってきました。

ただ、なんでも食べる言うてもやっばりコンビニ惣菜は美味しくない(^^;;
ただ、安い安いチェーン店のラーメンより、ちと高級なインスタントラーメンのが良くできてるよねとおもう。
副作用で味覚に影響があるいま、なんだかインスタントラーメンに惹かれちゃうんだよー(^^;;

インスタントラーメンと言えば、ドラマに出てくる主人公は良く食べるよね(笑)
フラジャイルは今季いちばん好きなドラマでしたが、岸先生は麺好きだったし、山猫もラーメンばっかりだったよな〜
なんの洗脳?っておもっちゃうけどね(笑)

フラジャイルではMRが治験を懇願する末期ガン患者とキスしてましたが、、、これは余計な描写!
医師と看護師は良いけどさ、患者と製薬会社はありえないよー(^^;;
医療ドラマにてフィクションの域を越えて良いところいけないところはわきまえて欲しいよ。

病理の話は興味深かったです。
自分もあーして検査されたんよな〜。

ただ、顕微鏡で見える世界でたたかう西洋医学では理解出来ない、、、そうした世界を超えたミクロの世界、目に出来ない世界に、自然治癒力発動のチカラは宿っているんじゃないかとおもうのです。

北斗さんがそういうこと書き出したら、、、面白いんだけどな〜(笑)
ま、芸能人はスポンサー絡みもあるでしょうから発言は難しいだろうけどもね。


さてさて
くだらない内容ですみませんm(__)m

三連休
みなさま、佳き時間をお過ごしください♪



[PR]
by happyluna | 2016-03-19 12:40 | 日常生活

風邪予防の新習慣

今日は朝は狂いそうにえらくてワァワァ泣き叫び出したらば
夜勤明けの主人が少しばかり早く起きて来て、背中をさすってくれました。
オプソを飲んだら落ち着いて来て、主人と昼前に散歩できました。

身体はやはり動かした方が良くて
帰ってからは体操ができましたし、用事も済ませました。
日常生活が送れるということは嬉しいことです。

それにしてもエライ。
次回通院時にまた休薬申し出ようとおもいます。
この抗がん剤、ルナにはキツイ。
同じ抗がん剤を使っている方を知ってますがピンピンしてるんだけど(^^;;
と、、、余談が長くなりました。

チビ娘は学級閉鎖になりましたが、いまいち調子悪そうな様子。
コンコンし出しました。
春休み中に手術することになったので、感染症にかかったら時期的にアウト。
延期も面倒だから予定通りに済んで欲しい。

だからインフルエンザ対策?も兼ねて
抗菌作用のあるアロマを焚き
シナモンをほんの一滴のオイルマッサージ
酵素を飲ませて
風邪予防の強い味方プロップスプレーを喉にシュッシュして
最後は水素吸入!!!

さて、どうかな?とおもいましたが、こじらせる様子は無くなったとおもう。
学級閉鎖がこれ幸い。
たぶん、、、学校があったらこじらせモードだった感じがしたから、良かったです。
いつもなら薬を早めにのますのだけど、今回はナチュラルアプローチにしてみましたが、まぁ効いたように感じる。
b0291051_22121591.jpg
主人も寝るまえに吸うようになりました。
水素吸入は我が家の新しい習慣です049.gif
ま、主人の場合は疲れた身体の修復が目的だけど、、、
密かな願い、、、薄毛の進行とまらないかな?
主人に内緒でルナはそうおもってるんだけどね(笑)



[PR]
by happyluna | 2016-03-16 22:15 | 日常生活

ときどき募るもの

良くも悪くも波があります。
最近は主人の夜勤がちと寂しい(笑)
早朝勤務だと話をしたりドラマを一緒にみたりするし
最近は彼の手技療法=背中トントンが日課になっているからしてもらったりしています。

まえはガン友ちゃんがいて切磋琢磨していました。
いろいろやりとりもしていました。
でもみんな旅立ってしまった。
まともな話し相手がいないせいなんだと、最近認識しましたが、はっきり言って寂しい。

これは孤独感だなぁ。
たぶん。
うん。
孤独なんだ。。。
b0291051_19020014.jpg
寂しいからと言って、きっと誰もお迎えには来てくれないだろうし
仮にもう疲れたから迎えに来てと願ったところで追い返されるだろう(笑)
そしてもちろん、まだ行きなく無いし、迎えに来てなんておもってもないし。
b0291051_19153465.jpg
小さな子どもがいてかわいそう、、、
が一般的な見方だろうけども
大きかろうが小さかろうが子どもは子ども。
居てくれて良かったなぁとおもう。
母を頼ってくれるから。

なんと、チビ娘のクラスが明日から学級閉鎖!
21まで、休みになってしまいました。
1年生最後の名残惜しい時期なのにね。
なんか、氣も抜けて(笑)
のんびりと晩御飯を一緒につくりました。
あさイチで今日、紹介してたエビ餃子をつくりました。
これがなかなか美味しいです。



[PR]
by happyluna | 2016-03-15 19:50 | 日常生活

いちご狩り2016!

毎年恒例いちご狩り♪
今年はいつも行く農園さんがいちご狩りをやらないという諸事情があり
他も探してはみたものの時すでに遅し
予約いっぱいで今年はあきらめていました。

しかし
ほんとにないのかなと土曜日にふといつもの安全いちごの農園さんのHPをみたら、3月から予約受付をはじめたみたい
で、日曜日は既に受付終了になってはいたものの、万が一とおもい、当日日曜日の朝、お電話してみたら!
一回目、話中
二回目、繋がった!!!
わーい\(^o^)/
キャンセルが出て滑り込みました
一回目の話中がキャンセル電話でした。
b0291051_17331930.jpg
いままでいちご狩りで食べてきた量の1/3くらいの量だとおもう
控えめに美味しく頂きました。
b0291051_21475905.jpg
いちごの花も可愛い。
今年はミツバチがうまく受粉してくれなかったようで、いちご狩りに対応出来なかったとか。
b0291051_17380843.jpg
子どもの変顔もおもしろいね〜
今年は子どもらに狩ってもらいました。
b0291051_17400013.jpg
今年は普段に全くいちごを食べていません。
誕生日にケーキにつかったけど、おやつには買っていない。
フレッシュないちごは久しぶりでした。
牛乳やら砂糖と一緒にたべると栄養を無駄なく摂取できるんだってね。
(牛乳やら砂糖なんてガン患者の敵?と悪名高いトップに君臨するものだね(笑))
そのままだと摂取率がさがるそう。
子どもの頃に食べた砂糖掛けのミルク苺、それなりに理に叶う食べ方だったのかしらん?

今年も行けてヨカター\(^o^)/



[PR]
by happyluna | 2016-03-14 17:45 | 趣味・楽しみ


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧