<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ステイ先での様子は?

何て日だー!
こんなに荒れ荒れの天気になるとは、と移動しながらおもいました。
あたたかな光溢れる日がはやくきてほしい〜
b0291051_22382277.jpg
今日から丸亀です。
移動しながらどんどん天気が悪くなっていきました。
丸亀では雪がちらつきました。

ステイ先のホテルはすっかり常連で、名前言わなくても手配してくださる(笑)
タクシーをお願いしても、名前を聞かれることも無くなりました。
今日はチェックインの際、すごい量のスーツケースがあり、びっくり!
聞かずとも今日は少林寺拳法の行事関係でめちゃ混みで、大浴場が混む可能性あります、と教えてくれました。

最近は毛布を3枚に羽毛マクラも余分に出してもらいます。
スプリングが硬いので、毛布を厚くして背中が痛まないようにするんです。
自宅のベッドは少し奮発したんだけど、つくづくヨカタとおもう〜
身体がデリケートだと、てきめんです(^_^;)

自宅は全館空調なので、温室度が家中一定なので、外泊時は空調には正直困ります。
快適を享受した、これは一種の代償かしらんともたまにおもう。
子どもらは夏の暑さ、冬の寒さの本当を知らないに等しい。。。
“我が家は快適なんだよ、父ちゃんも母ちゃんもがんばって、贅沢してるんだ“と、全館を導入したことはたまにはなします。
さておき、クーラーはほんと、、、乾燥しますね〜
ホテルでは寝る前はクーラーは切り、いつもお風呂に湯をはってアロマたらして、扉を開けて、、、寝ます。
ディフューザーを持参するから、もちろん焚きます。

石黒式温熱器(前は三井)は寝るときは湯たんぽがわり。
足元に置いて、ポカポカにします。

ってゆう具合です。

うるう年記念?にどうしてもこの日を記録したかった。
中身のない記事ですね(笑)
寝落ちしながら打ちました。
おやすみなさい💤

追記
ムラキさん、めいらくのことたまに書いてらっしゃいますが、いよいよオープン状態ですね。
ムラキさんが書くと殺到するから?混み出すのかな?
やや交通が不便で、いまはとても行く氣にはなりませんが。
まえ、いまはみんな天国にいる盟友たちと、月に一回、波動測定して、ホルミシスルームに入ったりして、終わったらランチして、とたのしんでいました。
血液画像も毎度見たな〜。
ルナはいっつもばっちい画像でした(^_^;)
めいらくさんはとても良心的で、良いところでした。
が、ま、がん患者さまは、浮き足立ったり踊らされないようになさってくださいね。
ご縁あれば行きたい方はきっとスムーズに予約とれることとおもいます。





[PR]
by happyluna | 2016-02-29 23:20 | 日常生活

久しぶりに

久しぶりにきにいった写真が撮れました。
b0291051_20345049.jpg
むかし、ミモザはあまり好きではなかった。
セイタカアワダチソウみたいに、もさもさした?花粉を飛ばしそうなイメージで(笑)
b0291051_20390329.jpg
ひときわ明るくて、眩しくて、手を伸ばしたくなる。
なかなか綺麗に撮れたことがなかったけど、今日は納得いくのが撮れて嬉しかったです053.gif

花とは裏腹に先ほどまでイライラしていました。
薬の影響だとおもうけど、お腹はグウグウいうのに食べる氣がしなくて、、、
気持ち悪いわけでもないのだけど
美味しくない
悔しくてイライラが募り泣いてしまった。
瞬間湯沸かし器みたい、、、
大声だして泣き喚いたら落ち着きました。
家族は何も言わず、よしよしという雰囲気で、冷静(笑)

ようやく天気も安定して春めいて来るみたいですね。
ポカポカ陽気にな〜れ!




[PR]
by happyluna | 2016-02-26 21:00 | 趣味・楽しみ

きっと最強!

最近の日課は温熱器をせっせと身体にあてることです。
その名も石黒式温熱器!
先日、開発者の石黒先生の施術を受けて参りました。
お会いした方なならおわかりかとおもいますが、実に愛情深い先生でいらっしゃいました。
石黒式は三井式温熱器の進化版。
私財を投げ打ち開発された石黒式温熱器は、温度がスゴくて、150度まで出ます。
当然、150度なんてのを直接当てることは出来ないのだけど、ホルミシスパットとテラパットという、テラヘルツ派を放射するパットを重ねることで、体表温度が下がるようになっています。
パットをつけると体表温度は最高で83度前後を感じるくらいになる。
推奨は体表温度が75度前後くらいになるよう、機械の温度設定をすることで、ルナもそこに設定して使用しています。

悪い場所は冷えているので、三井でもよく言われるアチチ現象があり、アチチと感じる場所が血流わるく、ガンがある場所とも言われています。
ガンは43度でご臨終と言われています。
アチチと感じる場所に根気良く注熱しいき、ガンを活動停止、さらにはご臨終に導くわけです。

石黒式は火傷の心配がありません。
そして、、、熱さの感覚が違う、、、とははじめて使ったときの感覚でした。
ルナちゃんは末期ガンだから、現時点で最強の機械に乗り換えを決心しました(笑)
三井式も素晴らしいとおもいます。
お持ちの方も多いのでは?
ようするに火傷しないように、気持ち良い心地よいレベルで使うのでなく
ガンよありがとう!ご臨終くださいませ〜と、高熱を注ぐことですね(笑)
メーカーや施術者さまは安全レベルを推奨しますからこそ、その先は自己責任です。

石黒式は注熱時間の目安がはっきりしていて、ガン発見器みたいでおもしろいです。
使い方はやはり一度体感するのがいちばんですね。
ルナは石黒先生の施術を受けて、ガン発見機能を理解しました049.gif
ここにおわしますのか!
よくわかります(笑)

根気良く、寝ながら、せっせと、アチチアチチアチチとやってます。
何にもないところはあてても気持ちいいいだけ。
悪いところは熱くてたまらず、、、。
でも、これは”ガンが熱がっている”とも言えるわけで、良くなってくると耐えられる時間が長くなっていく。
わかりやすいです(笑)
心なしか痰が減ってきたようにおもいます。
がんばりますp(^_^)q
b0291051_17594365.jpg
まだまだお隣の空き地はちらほら状態。
我が家は風が吹き抜けるので、やはり寒いんだろーなー。
b0291051_15154588.jpg
天然素材にこだわるラーメン屋さんです。
口がまずいので、身体に優しい食事をかえっててうけつけない、、、のかな?
ガン患者がラーメン!と叱られるかしらん?
ルナは食事療法はもはや、氣にしていません。
氣にしてられない、、、というのが正しい。
あぁ美味しい〜と
頂けることのほうがルナにほ大事。




[PR]
by happyluna | 2016-02-25 15:30 | 補完代替療法

庭仕事

庭仕事というほどではとてもないけども、スーパーで安売りされてたラナンキュラスをようやく鉢にお引越しさせました。
あまりに可愛らしい色合いに5色を買い込みました。
、、、がなかなか植え替えできずにポリポットで育てていました(^_^;)
b0291051_17394677.jpg
穏やかな日で助かりました。
b0291051_17415993.jpg
庭のクリスマスローズが咲き出す時期になりました。
全く手入れできておらず、どうなることかしらとおもっていたけど、
花数は少ないけど咲いてくれました。
けなげだよな〜ヽ(´o`

しかし
iPhoneがもう死にそうです。
満タン表示でも写真数枚とるだけで電源落ちちゃう。
ダウンロードとかも時間かかる感じだし?
おかしくなってます。
買ってどれだけになるっけ?なんだけど。
2年たったか記憶なし、、、。
春到来、満開の季節をたのしみたいので、早いとこ機種更新せねば!




[PR]
by happyluna | 2016-02-23 17:50 | 日常生活

頑なに拒否していた!

父母がプレゼントしてくれました。
b0291051_16551819.jpg
杖です。
カーボンファイバー製で超軽量で折り畳み式。
オシャレだし、これは高級品です。
255gしかありません。
まだ若いので(^_^;)
見た目にも氣をつかってくれたんだとおもいます。

自分で買うのは頑なに拒否していました。
勧められてはいたんだけど、”くれるなら頂くわ”と使用を避けていました。
必要ないともおもっていたし、出費が厳しいいまにおいて、無駄遣いもできない。
何より
つかったら、足腰が悪くなるかもと勝手なイメージもありました。

が、、、
使いはじめましたけど、なかなか便利だし、いい感じ。
よくよく補助してくれるような感じです。

心をフラットに
意固地にならず素直に
大切なことだなぁとおもった出来事でした。




[PR]
by happyluna | 2016-02-22 17:05 | 日常生活

発表会&ランチ会&誕生日会

今日は贅沢な日でした。
インディアンフルート新年会は発表会とランチ会を兼ねたものでした。
日付けがチビの誕生日と近接しており、最初は実は新年会参加を迷っていたのです。
でも、ふと、先生にハッピーバースデーを一曲吹いて頂けないかしら?と思いたったら
これをチビの誕生日会にしてしまえば、ご馳走を作らなくても済むぞー?!
この企みが?思い浮かび(笑)
主人に言ったらオッケーだったから、そうすることにしました。
主人は夜勤明けでほとんど寝ておらず本来なら睡眠調整時間なんだけども、子どもの誕生日会とあらば何のその!という全く子煩悩な人なので。

ルナちゃんとしては相変わらずアカン朝でありまして、果たしてふけるー?って感じもありましたが(^_^;)
鎮痛剤をいつも通り飲み身体を動かしたりしてウォーミングアップ。
やや遅刻にて無事に参加!
皆さんの全てが聴けなくて残念でしたが夏の発表会をまたたのしみに待ちます♪
b0291051_22051512.jpg
会場はバー&ビストロ共栄釜で明治時代からの雰囲気を踏襲しております。
初めて入りましたが素敵な空間でした。
曲はアヴェマリア。
先生方がとにかくあわせてくださる(≧∇≦)
ピアニスト&フルーティストの絶妙なアシストで、結局猛練習なんて出来なかったんだけど、心地よくふけました。
うまく吹こう!なんて思わないに限ります。
全く気負いも無くて実にきもちヨカタ053.gif
b0291051_22191459.jpg
ランチはカルパッチョにゲソの唐揚げ、バスタが特にGOOD。
抗がん剤(幸願剤)のおかげでやや口がマズいルナちゃんですが、ほんと美味しかった!
「晩御飯ないからしっかり食べなさいよ」なんて冗談言いながら、久方ぶりにリッチな氣分になれて、たのしかった〜♪
先生に一曲吹いて頂き、シェフからもサプライズなデザート!
ラッキーラッキー016.gif
b0291051_22252738.jpg
で、、、
チビとお姉ちゃんのもともとのお願いで、どうしてもケーキ作って!&作りたいと言う(^_^;)
こんなにご馳走食べたんだけど、そんなんお構いなし(笑)
ま、、、いっか!と帰宅後に作りました。
我が家が作るケーキは基本、安心なものだしネ!
今回はローカーボ=低糖質タイプケーキ。
いちごあるじゃん!という細かいツッコミは無しで(笑)

というわけで
たのしいが盛りだくさんの日でした〜\(^o^)/



[PR]
by happyluna | 2016-02-20 22:45

最近の体調

知人の方らもそれなりにご覧頂いていますので、たまには様子もご報告しようかとおもいます(笑)
先週から治療を再開していますが、主人曰く「やっぱり治療はじまるとそれなりに怠さはあるね」と言われるくらい、ゴロゴロ横になってることが多いです。
丸亀に行ったくらいから痛みが少し強くて、オプソを飲まない日はありません。
治療を再開すれば痛みも減るだろうとおもっていますが、なかなか減らない。
しかし、これまた主人曰く「前と同じ」と。つまり、いまの治療薬は再開はじめは痛みもきていたと。そうだったっけ?(^_^;)  
もう少ししたら痛みが減るんじゃないかということで、ま、いっか!と。
いまは何といいましても痰がだいぶ出ます。
これはもうだいぶんになります。
出るときはオッさんみたいに出し切る(笑)
寝ているときに咳き込むことはなく、鼻水も一緒によくでて、なんでも無いときにヒョイと出ます。
CRPはひょっとしたら高いかもしれないけど。
ただ、感覚として、平衡状態であると。
つまりは、、、良くはないけど特別悪化している感じもしない、、、というところでしょうか。
ま、主治医に様子は話しているけど、全然慌てる様子もないし。
もちろん質問に対し言及はありましたが、先生が特にあれこれ言わないならいいんだな!と(笑)
変わりなく慌てずに様子みながら、日々養生していこうとおもっています。
ま、、、出来ることは限られてるけども。

しかし、、、まぁ、、、
こうして生きているのは本当にありがたい
そう思わずにおれません。
痛くて悔しいきもちにも、もちろんなります。
もうヤダー!と怒りも吐きます。
コンチクショー!みたいな下品な闇言葉も吐きます(笑)
こんなんだから、散歩できるのもありがたいとおもう。
今日もゴミ拾いしてたら「ご苦労さんね」と声かけて頂いてすごく嬉しかったなぁ
そんなんでもよろこびです。

もう少しで娘たちも進級です。
長女が6年生になるんだけど、それをリアルに見えるなんてね!
丸3年というとまだまだな感じもするけど、6年生と見ると経過の感覚が違います。
今日は既に修学旅行の宿題出たらしい!
はやっ!!!
b0291051_18333718.jpg
ようやくお隣さんの梅の木がチラホラ咲きはじめました。

そして最近は篤姫にハマっています(笑)
龍馬伝から史実にも興味しんしんになり、幕末は大嫌いだったけど、、、それも無くなりましたね〜
龍馬伝は史実とだいぶ違う部分はありますね〜
篤姫は大奥視点だからかなりすっ飛ばしてる部分もあるけど家定、家茂に光を当てた面が素晴らしいと感じ入って見てます〜
私たちは歴史を知ってはいるからあーだこーだ言えるけども、リアルに生きていた方たちの、混乱の中にも守るべきもののためのひたむきな今を生きる姿には、心惹かれるものがあります。
資料展や史跡をみてみたいな〜



[PR]
by happyluna | 2016-02-19 18:50 | 日常生活

ガン克服通信講座開講!

これは注目です♪
お世話になっているガンの辞典の小澤さんがSkypeを使った通信講座を開講されます。
目的は患者自身が主体となり病気を克服するための基軸作りをめざすこと。

情報をFacebookよりシェアします。(一部内容に影響ない部分を変更して転載しています)
-------------------------
Skype通信制 がん治し予備校
主催:ガンの辞典

【日程・期間・定員】
第一期:2016年4月~9月(毎月1回、計6講座、1講座2時間)
各月、平日の午後1回、夜1回を予定
内容は同じなので都合のよい日時にご参加ください。
各回定員5名

【講座の目的】
当講座は、患者さんご自身が主体的に病気治しに取り組むための基軸作りを目指すものです。
様々な治療法、養生法を取捨選択するにあたって、自分なりの”物差し”を作ると、ブレが少なくなります。

【講座プログラム】
第一講座:ガン治しは”3つの物差し”を使う
第二講座:あなたにとって「ガン」とは?「治る」とは?
第三講座:「ガンに効くとは?」~標準治療・代替療法・自己養生法、使い分けと組み合わせ方~
第四講座:「ガンをつくった原因」と「ガンになったこととのストレス」を減らす
第五講座:もったないないケース~治るチャンスを手放さないで!~
第六講座:ガン克服者の事例に学ぶ・治るシナリオ作り

【対象】
ガン患者さん、ご家族(ご本人優先)

【費用】
資料代込・事前振込
1講座:4,000円
3講座:10,000円
6講座:18,000円

【問合せ先】
☆☆受講をご検討される方は
件名:「ガン克服通信講座」
お名前、居住地、電話番号を明記して、下記アドレスに送信してください。
info☆gan-jiten.com(☆を@に変えてください)

日程、参加規約など講座の詳細をお知らせ致します。
--------------------------------
以上です。
主催者はガンに関する幅広い情報をお持ちであり、これはまさに目的にあるように基軸作りにぴったりな講座とお見受けします。
誰にも相談できない、信頼できる情報がわからない、何をしていいのかさっぱりわからない、、、といった、手探り状態から脱することができるとおもいます。
ご関心をお持ちになりましたら編集長の小澤さんへご連絡くださいね♪
↓↓↓アドレスはこちら↓↓↓
ガンの辞典HP
またはメールにて
件名:「ガン克服通信講座」
お名前、居住地、電話番号を明記して、下記アドレスに送信してください。
info☆gan-jiten.com(☆を@に変えてください)
b0291051_22320649.jpg
これは昨年秋に四国某所にて撮影したものです。
今日は歩こうとおもって外に出たのだけど、あまりの寒さに玄関を出て、程なく引き返しました(^_^;)
なかなか気にいりの写真が撮影できずに悶々としております。
写真も暫く昨年の自己評価傑作シリーズつづきます〜



[PR]
by happyluna | 2016-02-17 22:35 | 講演会・セミナー

ハードルの高さ

もはや大切なおともだちになりつつあるビワ温灸師さんとこでお手当受けてきました
そして何よりおしゃべりをたのしんできました016.gif

印象に残ったこと
ルナが今日得たメッセージはつまり自分がやりたいことって何?についてでした
彼女との共通認識の中にあることは
自己犠牲から卒業しやりたいことをやる、自分を愛することをする
このあたりだったりします
(多くの方もそうかもしれませんね)

それこそありとあらゆるおしゃべりしたんだけど
「ルナちゃんのやりたいことって何?」と言われて
それで今考えていることを話した
だけどそのあとに付け加えたのです
でももっともっとほんとの素直な私自身がしたいことかどうかはわからないし、あるのかどうか?それがわからないでいる
そういうことを洗いざらい
伝わるかどうかわからないけど話してみました

そしたらつまるところ
頑張り過ぎ、考え過ぎ、あたりを指摘されたのです
あぁ確かにそうなんだよね~と
それで
どうしてもどうしても頑張り屋、考え過ぎのクセがなおらない
いま、自分がやりたいとおもうことをやるとしたら、、、頓挫するとか継続できない氣がするのは事実ある
だから踏み出せない自分がいる
そんな風に更に言葉が出てきたわけです

お互いに伝えたいことがうまく伝わっているかな~と思う話もいろいろありました(笑)
どう言ったら伝わるかな~って角度を変えて話をしてみたりしながら
お互いに少しずつ紐解いていく感じでした

で、、、ようやくにルナ自身が氣がついた事がありました
それは、、、わかりやすく言うと自分でハードルを上げ過ぎている
やりたいことって、、、人生やりたいこと、人様のためにしたいことetc、そんな凄い大目標ばかりのことでなく
もっと手が届きやすい簡単なこと、欲求を満たしていくことはどうなの?というところです

ボーッとしたい
美味しいもの食べたい
好きなドラマをみたい
温泉行きたい
こんなことって当たり前のように誰でもあることです
でもさ!
ルナはコレが出てこないでいたわけなんです!
だから、ものすごい、気付きだったのは
自己犠牲からの卒業!やりたいことやろうよ!のやりたいことってこれ↑からスタートでよいんだ!(O_O)
そういうこと(笑)

頑張り屋は勝手にハードルの高さを上げ過ぎちゃうわけ
跳べる高さから跳ぶのが普通なのに
跳べない高さを設定して苦労して頑張り過ぎの果てに跳べるようになるか
跳べない高さを前にトライして失敗し傷ついて挫折するか
跳べない高さを前にトライする前に棄権してしまうか
↑こんな感じを知らずにしてしまうわけ(笑)

何をいまさら言ってますの?
まだわかってなかったの?
レベルですよね(^_^;)
しかし、ものすごーーーく腑に落ちた今日というこの日
あぁ素晴らしい日だった\(^o^)/
b0291051_17384183.jpg
写真は去年の梅雨の頃に丸亀公園にて確か、、、突然の雨をやり過ごしていた
その場で目に停まったイトトンボです



[PR]
by happyluna | 2016-02-17 12:05 | 日常生活

バレンタイン2016

先週は四国に行って
金曜日は実は京都のクリニックの日でした
だから、、、
バレンタインチョコレートなんて作る暇などまるでナシ
でございまして、子どものチョコレート作りも付き合ってやれず
実家の母に子どもらの付き合いをお願いしました
すまぬのぉ〜( ;´Д`)
b0291051_16483008.jpg
主人には長女が作り
チビは?と聞くと何とワタシに作ってくれたのが写真のチョコです♪
嬉しい〜016.gif

、、、で、ルナは主人に渡すのもスッカリ抜け落ちていました
ははははは(^_^;)

いや、いま人気らしいのBean to barというタイプのチョコレートで有名なお店が京都にあるので
ほんと言うと金曜日に治療の帰りに寄ろうかとも考えたのだけども
実家の父母が用事で子どもの面倒を頼めなかったからトンボ帰りになりまして
諦めました(笑)

また来年ね!
無事に迎えられるように
日々の養生につとめまする049.gif
b0291051_17024181.jpg
あまりの陽気に亀さんが顔を出したみたい
近寄っても逃げずにいて
とにかく甲羅干しに専念してるように感じました

いくら暖かくてもちょっとダルさがあった昨日ですが
急激な気圧変化が堪えるんだろうかと今日感じました
というわけでこうした陽気の激しい変化もルナちゃんにはなかなか大敵なんだけど
昨日に比べて今日は落ち着きました049.gif



[PR]
by happyluna | 2016-02-14 17:10 | 子供の成長


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧