<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大転換!さよならフルーツ

この土日は寝てばかり?観てばかり?
ダラダラし過ぎました(^_^;)
なんでこんなにぐーすか寝れるのかしら?
あ、散歩には行きましたし、ゴミ拾いもいたしました。
今日は主人と歩きましたが、わざわざ見つけなくても良いのに!と言われちゃった。
いやいや、、、何と言うか“拾て〜“と訴えてくるのか目に入ってきちゃうの(笑)
b0291051_17483906.jpg
昨日は娘らと近くのスーパーへオヤツを買うのを理由にして、歩きました。
久しぶりに写真撮りたくなる薔薇を見かけたのでパチリとさせて頂きました

ルナは最近、食生活において大転換しました。
ズバリ果物の過食をやめてみました。
毎朝のバナナ、りんご
おやつにりんご、みかん、キウイ、パイナップル、カキ、ブルーベリー、イチゴ
もう、、、身体の半分は果物でできてるんじゃないか?というくらいの果物好きなんです。

ガンの餌はブドウ糖。
それで糖質制限やケトン食はガンの食事療法として俄然注目されています。
糖質制限は以前にチャレンジしたことありますが、やめたことあります。
当時、大阪大学漢方外来で非小細胞肺癌4期患者に対しケトン食が効果あるか?の臨床試験がありました。
これ、有効であると結論づけられたと聞き及んでいます。
ケトン食となるとかなり厳しいイメージで、炭水化物はNG、お芋もダメ、野菜も葉野菜くらいしか食べられません。
そのかわり良質なタンパク質や乳製品などは大丈夫です。

で、、、、、、、
いきなりの転換はルナは甘えん坊だから無理。
というか実はケトン食には一点、懸念がある。
だから完全ケトン食には踏み切れないが、低糖質を意識し、果物はスパッとやめてみようと。
なぜなら、、、果物食べ過ぎだから、止めたらこれはかなりのインパクトじゃ?と考えたのでした。

カキのシーズンには一日2個なんてザラ
バナナは毎朝1本、りんごも気がつけば食べたし、小さなみかんはパクバクと。
いくら果糖はまだマシと言われても食べ過ぎだよね(^_^;)
あとは食費に占めるその割合はかなりのもの。
果物はやはり高過ぎますし、今の果物は甘さを求め過ぎで操作され過ぎ、農薬使い過ぎ。
自然栽培の甘さがやはり自然な味でしょう。

果物はご馳走で、ありがたやありがたやと、おもって食べるくらいにしよう!
そうおもって実践しはじめてみました。
ヤクルト豆乳ヨーグルトを記事にしましたが、果物をやめたことで、このスタイルなわけです。

果物をうんと減らしてみてわかったのは、果物の甘さは半端ないということです。
果物は美味し過ぎます〜
ただ、果物の甘さを欲する身体になっているため(つまり中毒)何らか代わりが欲しい。
それでヤクルトやチーズ、ヨーグルト、ナッツ、シンプルなクラッカーあたりを食べています。
ちなみにヤクルト400は定期宅配に昇格。

シンプルな低糖質ココアクラッカーの満足レシピを開拓したい、、、な。

全く余談ですが、次は篤姫がみたいです。
どなたか、、、貸して頂けないかなと、そんなことを夢見ています016.gif




[PR]
by happyluna | 2016-01-31 20:15 | 食事療法

最近のたのしみ

ズバリ!写真を撮ることと、写真を眺めつ整理することやドラマを見ることです。
ドラマは不調時ても寝転がってできる最高のたのしみ(笑)

写真は褒めて頂くことが最近多くて
いろいろビックリ嬉しいことを言われたりします。
だから今まで撮りためてきた写真を厳選してみました。
本来必要ないみたいだけど©を入れると格好良くて写真の質があがる感覚ですね〜(笑)
たのしい作業ですが、、、これがおもったより、入れようとおもう写真は多くない。
ものになるには努力が必要、、、に通じるものがありますね〜
“季節の花“部門、“四国・瀬戸内の風景“部門よりお気に入りを3枚ずつ掲載します^_−☆
b0291051_23153852.jpg
夏の写真ですが、2015年撮影の中で多分いちばん好きかも?
我が家近くのグラウンドの階段にて、、、相当粘っこく撮り続けたうちの一枚!
b0291051_23293036.jpg
これは沖縄旅行で、主人も褒めてくれた写真。
これは逆に何気無くたった一枚撮っただけ。
b0291051_23160083.jpg
今との季節外れが際立つけど(笑)
大好きな紫陽花は京都大原三千院にて。
b0291051_23271430.jpg
ルナのパワースポット=四国の写真。
療養の帰り、瀬戸大橋を渡る電車から何枚か連写したうちの一枚、瀬戸内の風景。
b0291051_22262354.jpg
満濃池にて、ブログで掲載は三回目かも(笑)
b0291051_22301329.jpg
地名失念^^; だけど香川随一の波動高い場所とはI先生の言葉。

保存した写真でもある程度選んで残していて、相当数を削除してきたから
選ばれし一枚一枚の瞬間に出会えて感謝だな〜っておもいます。

で、続いてはドラマについて、何度か書いてる龍馬伝がそれです。
I先生が”生きる”について何か感じとって欲しいと、渡してくださったのがキッカケ。
主人は見ていたけど当時ルナは知らん顔してたんだよね(笑)
見たら完全にはまりました!
オープニングの音楽は早送りせずときには戻って何度も聞いてしまう。
志に生きた志士たちの、女たちの、その時代に生きた人たちの魂の気高さを感じるような?
懐かしい!と思われた方、どぞどぞ↓↓↓
この縁ある地に子どもたちを連れて行ってやりたい。
特に今、下のちびは特に、真田丸も見始めていますが”あさが来た”よろしく
「なんで?なんでどす?」「どういうこと?」「どういう意味?」
質問攻めで、、、すごいんです(^^;
福山さんと伊勢谷さんと谷原さんの超イケメン豪華3ショットなんて脳内に永久保存だわ(笑)
四国にしょっちゅう行ってるから、、、高知にも行きたいよ~
京都にしょっちゅう行ってるから、、、龍馬の縁の地をゆっくり見たいよ~





[PR]
by happyluna | 2016-01-29 09:00 | 趣味・楽しみ

数値のカイゼン

最近の身体状態は発覚時の状況と経緯で更新しましたが
11月末にかけてベースのオキチコンチンは今のところ基本として
ロキソニンを1日3回の常飲状態に
さらには卒業したはずのオプソに再び頼らざるを得ない日々が続いていました。

CEAは超上昇後、無治療中でも横ばいを維持はしていたものの
肝臓関係の数値が悪化していました。
LDHは糖を分解してエネルギーを算出するときに発生する酵素のことですが
この数値の悪化は肝臓の状態の悪化を示していると考えられるのです。
ALPも肝臓と骨の異常をスクリーニングするものだけれどもこれも上昇傾向。
GOT/GTPは正常値範囲だけど私としては、、、上昇傾向か?と思える状態でした。

四国のI先生は主人に”体内環境は非常に悪く、現時点の抗癌剤治療は命取り”と
ルナには言わずに主人に警告してきました。
ルナには「CEAが横ばいで良かったな」とだけ仰っていたのです。
ブルブル怖くなっちゃった主人048.gif
抱えきれずにルナに告白するわけです。
「パパー!言ってくれるなよ~わかってるわそんなの!」と強がって、ブーたれてた(笑)
CEAは黙って抱えられるくせに~!悪い情報はこれ以上言ってくるなよ~
そんな、悪化期間でした。

I先生はここぞというときルナには容赦ない。
責任を持って向き合っている自負があるためです。
多分、、、こんなにキツいこと言われている患者さんはいないのでは?と思うけどね( ̄▽ ̄)
みんな「優しいいい先生」としか言わない。
もちろん、優しいいい先生ですよ~。
でも、、、何度泣かされたことか!!!
それはルナが素直に言うことをきかないから、、、なんですが(笑)

なまじ、、、知識があるというのも良くないときもある。
こうゆうのは知らぬが仏が良いいうこともありますね。
とにかくできることととしては
酵素風呂に入るときは10分間うもれたあとは
肺や肝臓、腎臓に熱い熱い部分を当てるよう身体の位置を工夫したり
最近入手した新しい最強の家庭用温熱器”石黒式温熱器”を患部に当てて注熱したり
肝臓経絡によい運動療法をしたり歩いたりすること。

でも一番大きなきっかけはクリスマス前の四国の療養で激痛施術じゃないかなー?
脳幹を鍛えるお相撲さん体操というのがあるんですけど、、、
これを10回が基本ですが、3回でダウンしていた日々。
できればいいほうで、やれない日々・・・。

出来ないと思考で行動を制御してはいけない
よく先生から指摘されますが、ほんとに動けなくて、内心、反発していました。
それが、その激痛施術をきっかけに10回ができるようになり、、、
本日までそれを維持しています。

ひょっとしたら、、、肝臓の数値がマシになっているかもしれない?
そんな期待はありました。
年末は肝臓関係とCRPだけ血液検査にまわしていただきましたが
(CEAは同一病院で保険適用は月一回のため)
その結果を22日の通院時に頂きました。

もともと主治医のDR.Kはまだ大丈夫という範囲だったのだけども
パッと見て本当に嬉しかった。
数値は11月末→12月上旬→12月末
LDH 401 → 601 → 288
ALP 悪いので秘密だけど上昇
CRP 3 → 1.3 → 0.21
ただ、ALPは上昇していたけれども、GOT/GTPが下がっているのでとりあえずヨシ。
肝臓より骨が影響してALPが上昇かも?
LDHの200台というのは、、、あまりに久しぶり過ぎて嬉しいびっくりポンでした。
ひょっとしたらCEAも下がっているかもしれない!!!
おおいに期待しています\(^o^)/

急に寒くなり、身体がちょっと硬直気味で痛みが復活な感じです。
あったかいほうが身体には優しいな。
早く春になれ~
b0291051_09413120.jpg
春が待ち遠しいですね!
昨年春の丸亀城の桜です。



[PR]
by happyluna | 2016-01-27 09:15 | 補完代替療法

お別れできました

今日はEちゃんとお別れできました。
お別れさせてくれてありがとうございますと、ご家族方々に感謝です。

ほんとに氣配りの人でした。
思い出すと、、、自分の小ささを感じる。
自分さておき人のため、、、
自己犠牲が過ぎやしなかったかい?Eちゃんっ

ワタシみたいなんざ我欲の塊よ
そんな優しさはワタシには無いよ
我慢強くはないし
ワタシはもはやあまり甘えをあまり隠さないし
無理、助けてとだいぶ言ってる氣もする。

見送ってきた友たちの生き様を垣間見ておもう。
もっと弱音をはいていいのでは?
助けをかりること、声に出していいのでは?
不平不満を吐き出して良いのでは?
とは言え、、、難しいかもしれないから
出来ることなら
近くの方はぜひ寄り添って差し上げて欲しいです。
果てしない孤独は
寄り添ってあげることだけでも
随分と和らぐのじゃないかしらとおもうから。
b0291051_23163303.jpg
既出の写真ですが、再度掲載。
会場には貴さんのCDが流れていました。
がん患者のサポートに邁進する貴さんの志しをEちゃんも持ってたとおもう。
b0291051_23121035.jpg
第三回のがんなお名古屋大会でEちゃん含め友が下さったブーケ。
ルナがインディアンフルートを吹く!というあり得ない機会をもたらしてくれたのは
そもそもはEちゃんなんだなぁと今更ながらおもう。
b0291051_23254520.jpg
Eちゃんが最期に息子さんた渡した本だそう。
それに救われたと泣き崩れた息子さん 。
お別れ時にハグしてくださった。
「母の代わりに」と。
本当にしっかりお育てになったのね。
見習わなくちゃ!
この本も読んでみるね!Eちゃん

ペラペラお喋りよろしく書いちゃってゴメン!
素敵なEちゃんのこと黙ってられなくて(^_^;)
ほんとに、ありがとう!
2016.1.25
ルナ






[PR]
by happyluna | 2016-01-25 23:30 | 日常生活

友の旅立ち

ガンとわかってから織田さんの患者会「語り合い」に参加するようになりました。
そこてお友達になり切磋琢磨してきた仲間が旅立ちました。

ルナと同じガンでルナの先を走っていたサバイバー。
会うたびにほんと、元氣で、感心してたの。
いつもブログも読んでくれていたし
成り行き見ながら応援してくれていた。

ほんとにほんとにほんとにお疲れ様!
最期まで自分らしさを貫き通したね!
もうLilyちゃんやYちゃんと会った?

さすがに悲しいよ、、、

ルナはまだまだ
そちらにはいかないから
再会はうんと先になるけども
がんばるから!066.gif
それまで見守っていてください。
b0291051_14450403.jpg
かけがえのない時間をともにしてくれて
ありがとうEちゃん
合掌



[PR]
by happyluna | 2016-01-24 14:55 | 日常生活

ガンと言われたら?

もしご自身が、お身内がガンと言われたら?
現時点において経験則に基づくことから伝えたいことをまとめてみました。
あくまでガンと言われたら!の初期段階での姿勢でして
サバイバーさんに参考になることは書いてないとおもいます~
あしからずご了承くださいませ。
b0291051_15373270.jpg
☆その日から即実行!生活習慣の見直し☆
~ それまでの生活習慣の悪いとおもうことは潔く断ち切る ~
• お酒、タバコ、暴飲暴食、甘いもの大好き、睡眠不足etc、何か身体に悪かったかな?とお感じになって目をつむってきたことは潔くやめる。
• 早寝早起きし、朝日を浴びる。
• 調べ物より睡眠時間の確保。夜に調べ物は厳禁!脳をリラックス!
• 即実行する生活習慣の見直しからはじめて、落ち着いていろいろ情報を収集し、より良い”私はこれで治す!”方法を探索していかれると良いでしょう。

↓↓↓ 本題ここから ↓↓↓
☆食事の見直しについて☆
~ それまでの食生活を見直してから対応でよい ~
• 暴飲暴食してきた!肉大好き!スイーツを食べ過ぎてきた!等、特徴的な食生活をしてきた可能性が高い消化器系や乳癌などの方は、食事療法が効きやすい印象です。この場合は所謂、真逆の玄米菜食、あるいは糖質制限、乳製品除去などが比較的、インパクトを与えるようにおもいますのでお調べになると良いようにおもいます。
• これまで食事は節制してきたのに、という方にとっては食事療法より心を調えるほうに重点をおいたほうが良いとおもいますので、食事療法にこだわらなくても良いようにおもいます。
• お腹いっぱい食べるより、少食にし、時々断食して腸をお休みさせるというのも良いようにおもいます。
• 玄米菜食、マクロビオティック、糖質制限、果実食、グルテンフリーetc. 食事療法の内容は情報が溢れに溢れています。つまるところ、どんな食事療法が効くか?というよりも、”いのちを感謝して頂く”そのきもちが大事なようにおもいます。なぜなら私たちの身体は食べたものでできているわけです。私たちの身体をつくるものに対する感謝のきもち、何を食べるかよりもどう食べるか!これが大事だと感じています。
• とはいえ、日本は添加物の規制が甘く、常日頃から非常に多くの添加物を摂取しているといわれていますので、なるべく自然なもの、添加物の少ないもの、地産地消などを心がけるようにすると良いとおもいます。

☆医師との関係☆
~ 医師とは関係性は良いほうが良い ~
• 医師との関係性に悩む患者さんは多いようですが、医師と喧嘩はしないほうが良いようにおもいます。
• 代替療法に理解のない医師はやはり多いのが現状です。そういうことをストレートに話したりすると気分を悪くする、見捨てるなどの残念な医師も世の中にはいるようですので、医師の話は素直にまずは聞く、姿勢は持ったほうが良いようにおもいます。言い方は悪いかもしませんが、うまくやりましょう!
• 医師だって”治したい””患者のためにベストを尽くしたい”そうおもっていることを忘れないでください。
• セカンドオピニオンは今や常識ですので、ぜひ!
• 自由診療をやっていたり、統合医療に理解のある医師の話も聞くとよいかもしれません。
• 医師との良い関係性は治療経過にも反映するほど、精神的にも大事なことだとおもいます。

☆検査結果を聞いてから☆
~ 落ち着いて落ち着いて ~
• PET-CT検査、脳MRI、血液検査、CT検査、造影CT検査、マンモグラフィetc.etc.様々な検査が行われるとおもいますが、まずは冷静に検査結果を聞きましょう。
• 様々なことを言われたり、情報がもたらされて混乱するかもしれませんが、ガンは即死する病気ではありませんので落ち着いてください。
• ご自身の検査結果は必ず頂くようにしましょう。

☆治療の是非について☆
~ 納得して取り組む ~
• 主治医はご自身です。最初はこの言葉が理解できないかもしれませんが、本当にそうなのです。ご自身で納得して三大療法でも代替療法でも取り組むのが大事だとおもいます。
b0291051_15405431.jpg
☆ガン呪縛を解く☆
~ ガン=死ではなくガン≠死という現実を知る ~
• 治っている方が現実にたくさんおられます。治った方の話を積極的に聞くようにしましょう。
• ガンはこれまでの生活や生き方や考え方を見直すよう教えてくれるメッセンジャーです。
• 生存率等の数字は鵜呑みしないことです。先ごろ発表された10年生存率は1999-2002年の35000症例の統計です。ガン治療自体はものすごい進歩を遂げているし、代替療法を併用したりして統計からもれている症例も非常に多いでしょう。要するに鵜呑みにしないことです。
• このような統計上データをどのように捉えるか?ですが、お一人お一人にとって、生か死かという意味では生存率は死ぬまでは100%であるわけです。健康な方でも不慮の事故で突然に召されていきます。まずご自身が今生きているのが奇跡であることを感じられるようになりますように。
b0291051_15424058.jpg
☆やれることから取り組む☆
~ 身体を動かしましょう!歩きましょう!瞑想しましょう! ~
• ガンになる方はとにかく運動不足と言われています。ご自身で行える身体に良いことはいくらでもあるので、取り組んでみてください。
• ウォーキング、腹式呼吸などはすぐ取り組めるし、お金もかかりません。すぐ出来ることですので、身体を動かしてみてください。気持ちも落ち着いてくるとおもいます。
• ガンの方はとにかく冷えている方が多いと言われています。身体を温めること、お風呂でしっかり温まる、温泉、岩盤浴、足湯をはじめ、適切な温熱療法をとりいれると良いとおもいます。酵素風呂はとにかくおすすめします。

☆入口としておすすめの本☆
~ ルナがいいなぁと思う本をセレクトしてみました ~
b0291051_15331523.jpg
☆情報収集の入口としてお勧めのサイト☆
ガンの辞典http://www.gan-jiten.com/
何度も紹介していますので割愛しますが、西洋治療、最先端医療、代替療法の様々なレポートがとても役立ちます。
編集長はメンタルケアスペシャリストでもありますし、相談もできます。
膵臓がんサバイバーへの挑戦http://pancreatic.cocolog-nifty.com/
ガンの王様=膵臓癌を完治された管理人様の叡智溢れる記事内容は大変に素晴らしいです。
多くの方の生きる希望、日々の生活の参考になるとおもいます。
Facebookのガンのグループ
情報が早いです。反面、今更…?というようなイマイチ記事も多いですが良い記事もあります。

以上です。
ルナの個人的な意見ですことあらかじめご了承願います。



[PR]
by happyluna | 2016-01-21 18:05 | 日々の養生

氣持ちがこもったもの

昨日はお風呂屋さん(愛知刈谷の米ぬか酵素風呂)に行って来ました。
ルナは四国に療養の際は、I先生とこの酵素風呂に連日入ります。
本当は定期的に入るのがいちばんだけど、昨年末にかけての体調悪化で、氣枯れしてしまい、愛知にいるときにはほとんど酵素風呂に行けなかった。
でも、今年はもちろん無理しない範囲で行きます。

I先生とこの酵素風呂はヒノキパウダーの酵素風呂ですけど
”ヒノキでも米ぬかでもいいんだけど、要は仕込みへの工夫なんだよ”という主旨のことをI先生はよく仰る。
先生の考え方、長年に渡る仕込みの工夫、日々の研究姿勢etc。それを垣間見ていると
酵素風呂に対する信頼、愛情みたいなのが、結果的にその効果や体感の素晴らしさに現れてくるようにおもうんだな。
手がける方のきもちって、享受する側にも良い影響ってあるとおもうんです。
b0291051_22275418.jpg
ルナが地元で行く米ぬか酵素風呂屋さんも同じ!(リンク
オーナーさんはガン患者さんでもあり、その良さを知り
さらには困っている方のおチカラになりたい!とご自身で経営までされる決心をされ、いまに至る。
通い始めた頃からルナもいろいろいろサポートという形で応援して頂いています。
オーナーさんから頂いた伝言をスタッフ様から頂きました(写真)
本当に嬉しくて感激してしまい、勝手ながら掲載させて頂きました。
伝えたいこと伝えていこう!
やれることからやっていこう!って改めておもいました。
携わる方々の気持ちって大事だとおもいます。

まさに今、肺癌かもしれないと検査三昧の中、結果を待ちながら情報収集の段階におられる男性の方のお話をお伺いしました。
拙ブログに既にご訪問くださったと。
たいしたことないですが、取り急ぎにお伝えしたいこと、ちょっとまとめています。
次の記事にアップしてみようかなとおもっています。

ただ少しだけ申し上げたいこと。
絶対に慌てることも焦ることもありません。
夜はもう調べ物は厳禁です(笑)
ガンは頑張りすぎの方がなる病気です。
でも治っている方が実にたくさんいます。
夜はがんばっている身体に感謝しながら、リラックスしておやすみください。
呼吸はゆったりと~
良い空気を胸いっぱい深呼吸でもされてくださいね。

既に素晴らしいツールに出会われています。
きもちがこもっている素敵な酵素風呂です。
最初から出会われるなんて、あんまり聞かないから素晴らしい!っておもいました。
それをお伝えしたく、写真も掲載したというのもあります。
まずはしっかりと身体に愛情を注いでください♪






[PR]
by happyluna | 2016-01-19 10:10 | 日常生活

ヤクルト400と朝ごはん風景

市販は200億で5本約200縁
ヤクルトレディ様からなら400億で7本約500縁
乳酸菌シロタ株の量、、、違い過ぎやしません?
健康な方でも飲んでる400
ましてやガン患者、、、やはり試してみるかとヤクルトレディさまにお電話してしまいました(笑)
b0291051_20295581.jpg
お味見させてもらったけど、炭水化物も少ないローカロリータイプ、飲みやすかった。
豆乳ヨーグルトは1本80ccと豆乳を併せて計500cc程度を40度で7時間。
お手軽で、今のところ便通も朝に必ず来ます049.gif
b0291051_20364806.jpg
写真は最近の↑ルナの朝ごはん。
自然栽培の野菜パウダー小さじ1
自然栽培の生姜パウダー適量
ヘンプキッチンの麻の実パウダータイプ小さじ2くらい
I先生絶賛の酵素飲料20cc(糖分約40%、カロリー的にはごはん1口分強程度)
以上のものをこれまたI先生絶賛のルイボスティーで割りましたもので、計約200cc程度。

ヤクルト豆乳ヨーグルトにはミネラルたっぷりのあらびき茶を。
あらびき茶は大切なガン友のEちゃんがプレゼントしてくださったもの。
いまはあちらの世界からきっとご家族やたくさんの同士を見守っているだろう、皆から愛された伝説のLilyちゃんご主人さまの紹介。
パパってすごい方でね~(´▽`)
パパのお勧めなら200%安心049.gif
しかもこの品質にしてはお安い!
高いのはもう無理だからありがたいです。
豆乳ヨーグルトあらびき茶かけ、めっちゃ美味しいんです053.gif

前は野菜ジュースを低速ジューサーで一生懸命絞っていました。
けど、身体が動かなくなってから、作る作業が大変になってしまいました。
野菜や果物の調達も正直、大変^^;
酵素飲料は発酵の餌に黒糖を使用しており、国内メーカーが作っていて品質は非常に安定。
原材料には野草も入っており、原材料はほぼ国内から調達、調達場所も良い場所です。

もっとも、この酵素飲料をはじめて、野菜ジュースを欲しなくなったのも毎朝の作業をやめた大きな理由。
コストも野菜ジュースを必死で作るより抑えられているかな。


さて余談ですが
せんじつの春名さんとのツーショット写真とても氣に入ってしまい
「これを遺影にしようかしら」と主人に言ったら
「若すぎじゃないの?と言われるよ」と言われました。
つまりアナタは長生きするという意味なんだけども。
写真が良く撮れると嬉しいものです~
こんなことでもテンションあがる単純なルナでした(笑)

関東地方は雪だそうですね
お足元、ご慎重にm(__)m





[PR]
by happyluna | 2016-01-18 08:45 | 食事療法

かくりん気功実践会@名古屋(2016年1月)

正直、一ヶ月前なら参加できなかったです。
昨日告知したかくりん気功実践会に無事に参加が叶いました\(^o^)/

どうにも動けた頃の感覚で動きがちで、やや遅刻が確定したところ、、、
ルナの守護神たるガンの辞典の小澤さんがフォローしてくださり
会場までスムーズに行けまして、やや遅刻で済みました^^;
b0291051_18594804.jpg
久しぶりの春名さん053.gif
ルナは春名さんを心底尊敬していまして、希望の存在であり憧れの存在でもあります。
かくりん気功の実践会は大阪にも以前行っていましたが、フットワークが悪くなりナカナカ参加が叶わず、、、
織田さんが名古屋で企画してくださるようになり、春名さんの来名が実現するようになり誠にありがたいことです。
今回、参加が叶い本当に嬉しかったです。

春名さんは難しいかくりん気功の所作を実に分かりやすく説明してくださいます。
かくりん気功というのは中国共産党も認めるれっきとした抗がん気功です。
気功ですから、本来つきつめれば非常に難しい所作であります。

しかし、春名さんはご自身が末期ガンを克服された実体験から、そのポイントを押さえ
多くの方が日頃の養生として取り組みやすいように噛み砕いて説明くださるのです。
これは素晴らしいことであり、それを享受できることは本当にありがたいことです。

会場にいらしていた皆様の動きもとても自然で、良い雰囲気だなと感じました。
ルナはかくりん気功の所作自体は頭に入っていますから良いのだけど果たして歩けるか?
しつこいですが本当に不安だったから^^;
フラフラながらも動けましたのはあの場の皆様の良い氣のおかげさまとおもいます016.gif

実践会後の茶話会にても皆様とワイワイ交流の時間がもててたのしい時間でした。
春名さんには“力も抜けていて(無駄な力が入っていない)良かったよ“と仰って頂きました。
「そんなに心配することないよ」
大明神のこの言葉、脳に刻みます049.gif
b0291051_20142680.jpg
我ながらややピンボケが悔しい~右から春名さん、織田さん、小澤さんの豪華ショット。
春名さん → ブログ
織田さん → めぐみの会HP
小澤さん → ガンの辞典
ルナもツーショットで053.gif
b0291051_20521181.jpg
今回は拙ブログ読者さまともお話できました。
以前もお会いしたことあるガンの王様=膵臓がんでもツヤツヤ肌のご婦人さま。
ときおり励ましのコメントくださる子宮頸がん治療完全奏功後、順調に経過観察中の女性の方。
お二人ともとてもお元氣な様子で、よたよたルナ、ありがたく元氣パワーを頂きました。
誠にこのような交流の何とチカラになることか!
また再会を誓いました。
誠にありがとうございましたm(__)m

申年2016年
誠に幸先良いスタートをきれたことに感謝053.gif

あとは
参加できるような状態に底上げしてくださるもう一人の守護神、香川のI先生にも感謝053.gif



[PR]
by happyluna | 2016-01-16 20:55 | 講演会・セミナー

告知!かくりん気功講習会

告知です♪
明日、16日に名古屋であの!春名さんのかくりん気功講習会あります。
めぐみの会の織田さん主催のお馴染みになりつつある講習会です。
ルナも講習会が決まった時点から参加を決めていて、でも実際に参加できるだろうか?と不安におもいつつも、でも、しっかり参加するイメージを持って過ごしてきました。
参加できる状態で嬉しいです。
お近くの方で都合つく方、春名大明神のパワーを感じたい方はぜひせひおいでくださいませ。

日時;2016.1.16(土) 1315pm〜1530pm
場所;恒川クリニック 2階
住所;名古屋市中村区太閤1-22-13
JR名古屋駅太閤通南口より徒歩5分

ルナは今週、実は月曜からもはや恒例行事の新年初香川詣なるものをしておりました。
で、昨日帰りました。
体操をご指導頂いたり
きっと日本一の酵素風呂に入ったり
水素吸入器を我が物にし?(だって皆さん使わないの(笑))
施術を受けたり
養生三昧の日を過ごしていました。

これで更に明日に春名大明神のご加護を賜り、2016の幸先よいスタートとしたくおもっています。
b0291051_17484460.jpg
急に寒くなりましたね。
インフルエンザも流行の兆しを見せはじめたとか。
皆様も体調崩されませんようご自愛くださいませ。

☆☆☆
発覚時の状況と経緯 を更新しました。

☆☆☆
今までiPhoneから頂いたコメントに対し返信していませんでしたが、これからはいたします。
お気軽にコメントくださいませ。
ご来訪感謝しています。
ルナ




[PR]
by happyluna | 2016-01-15 20:20 | 講演会・セミナー


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧