<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

子連れでサロン

今日は鍼灸の日でしたので、帰りにガンサロンに立ち寄るつもりでした。
おねえちゃんが夏休みのため、やはり休みたいのでしょう。。。
「◎ちゃん、きょう、ついていっていい?おえかきしてるから」
マジですか?
夜勤明けの主人も寝ぼけ眼で起きてきて、次女を説得しますが、、、ダメでした。
確かに、夏祭りでお買い物ごっこを全園でやる日だったので、行ったほうが本人はたのしかったと思う。

普段から、今日は病院(本当に病院だったり鍼灸だったり)、今日は勉強会(語り合いだったり癌関係の催し物への参加など)などといって延長保育にしてきました。
  びょうきをなおすためにおかあさんはがんばっている
もとより、、、私自身が実態を一度見せるのも、本人が納得していいかもしれない、、、そう思っていたので、”その時”だと思い、連れて行くことにしました。
  抱っこはできないよ、遠くまで行くし、たくさん歩くよ、遊ぶ時間はないよ
何をいっても、目をキラキラさせてスムーズにいう事を聞いて準備をしてくれました。

T先生も快く迎えてくださって、大人しく最初は絵を描いてましたが、そのうち近くにいるような気配を感じ、どうやらウロウロしてたみたい(笑)
「いつでも連れておいで」ってT先生もおっしゃってくださり、子供がいるせいもあって、今日は難しい話はしないでさ~っと終わりました。
今日はちなみに、肺と大腸、心臓の治療をしていただきました。

さて、めぐみえん(名古屋市北区)ですが、このチビにはやはり遠いんだよね~。
名駅から市バスに乗る予定がどうにも発車時間に間に合わないので、地下鉄で市役所からタクシーを使うことにしました。
ランチを頂いたらお約束通り昼寝してくれたので、そっからゆっくりお話し会。

サロンは今日は少なかったですが、なんとご本人が癌になったというドクターがいらしてました。
ドクターでも、本当に、、、こういうとこ、来るんだ(笑)
織田さんの闘病時代の毎日のメモを見せていただいたり、スタッフの八朔さんのもう少し闘病の詳細を伺ったり、私が織田さんの語り合いに参加し始めた頃にお会いしたことのある既に面識のある方なのですが、改めて久しぶりにゆっくりお話して、とても参考になったし、励みになったし、勉強になったし♪
のんびりできるし、笑いがあるし、気楽であっという間に時間が過ぎちゃいます。

8月末にインディアンフルートの発表会があり、人前で吹く経験をして度胸をつけたい。
同病者さんがいれば、こんなふうに元氣になれるわよ!って教えて差し上げたい。
さすれば一石二鳥~なんて思って、最近どこでも持参していますが、その機会を頂きました。
とても氣持ち良かったというよりほかない。
聴いてくれる方の心が癒されますようにって思ってましたが、吹いてみて、まずは何より、このこと事態が私を元氣にしてくれるんだなぁって思いました。
聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

次女ちゃんは抱っこは確かにせがまなくて約束を守った。。。
けど、かなりの距離をおんぶさせていただきました(笑)
b0291051_20453289.jpg

えへへ~やすんじゃったもんね~ついてきちゃったもんね~

がんサロン めぐみえん(http://gansaron.jimdo.com/
毎週木曜日 1000am~1700pm
8月のお盆はお休みですよん♪

今日のルナ
体温(脇下)36.4度 お通じナシ
郭林気功、三井
 
[PR]
by happyluna | 2014-07-31 20:56 | 日常生活

運転免許更新

本日、無事に運転免許更新してまいりました。
1点違反をしてしまったのでゴールド目前で、、、遠のきました(;_;)
違反を取られたときは物凄い悔しくて、、、腹がたったのなんの!
しかし、講習を受けて、その思いもなんとも情けないことだと、気持ちが引き締まりました。
労災でも大事故でも、その事故の前にはたくさんの小さな出来事が重なってますよね。
車も同じなんだと、、、はじめて、思いました。
交通遺児の作文は本当に胸が迫るものがありますね。

そういえば、女子高生の信じられない事件。。。
母親がガンで他界とのことだけど、なんというか、胸にぐっと、、、突き刺さる。
こんなに大きくなってもこういうことがあるんだ。。。(特殊な例でしょうが)こんな小さいまま、、、ワタシはやっぱりまだまだ死ねない、、、と強く思いました。
お世話させてもらえることに、感謝しかありません。

旅立つとき、家族が悲痛な思いでその後を過ごすことにならないよう、今の時間を大切に過ごしたい。
癌とわかったから、特にそう思うけれども、あちらに戻る順番は誰にもわからなものね。
熱中症で、水難事故で、交通事故で、、、人生、何があるかわかりません。
各々が、天寿を全うできますよう、祈るばかりです。
そして祈ることができること自体、しあわせなことなんだと、、、思います。
5年後の更新、、、遠すぎるけど、そのときが来たら、今を懐かしむ、、、そんなときがきっと来る!
と、バッチリメイクで何となく若く撮れてた写真に満足です(笑)
b0291051_20195614.jpg

最近、雲がとっても好きで、早朝気功時前についついカメラを向けてしまう、これは30日
b0291051_20205211.jpg

これも30日、光の筋がとても綺麗だった。
b0291051_20212354.jpg

いろんな見方できる、、、動物系。29日。
b0291051_20225616.jpg

これも29日で、とても賑やかな感じだったなぁ~。

今日のルナ
体温(脇下)36.4度 超快便!
郭林気功、三井
[PR]
by happyluna | 2014-07-30 20:27 | 日常生活

市販品に負けない我が家の食パン!

ホームベーカリーを買ってから、食パンをよく焼くようになりました。
ふんわりサンドイッチの朝食は子供たちもしっかり食べてくれます。
b0291051_14281578.jpg

春よ恋(245g)/自然栽培中力粉(35g)/砂糖14~15g/すりごま/皇帝塩3g/白神こだま酵母5g/塩こうじ小1/水180cc弱(砂糖はちょっとこだわったミネラルの多い黒めの砂糖を使っています)
最近、このレシピが頻出です。
塩麹は入れすぎると発酵過多で、何度か失敗しました。
このレシピだと国産小麦でも、1斤タイプで17cmくらいの膨らみが出で、小麦も美味しいし、ふんわり♪
こんな風にできると、一般の食パンに何故こんなに乳製品や添加物が必要なんだろう?ってますますもって目に入らなくなってきますが、安く提供するために、小麦に味がない分、風味をだすために、、、余計なものが必要になってくるんでしょうね。

色々失敗もするけど、とにかく、基本的にスーパーでもどこでも、パン屋さんに寄る回数が減りました。
自分の手でつくったものが一番安心して、家族に提供できます。
私は、出来上がりの耳を試食したり、ほとんど食べないけど、食べたい時はもう少しハード系にして、砂糖ははちみつやもっと高級砂糖に換えて(笑)作れるし、満足です。
「小麦は食べるな」という本は読んでいませんが、何を避けているかと言えば小麦もその一つ。
我が家で用意しているのは国産小麦、自然栽培小麦、古代小麦(品種改良されていない)で、この辺は許容範囲にしています。
とはいえ、外食すれば絶対に小麦は避けられないのが現実だし、ガチガチには全くなっていません。
ご縁は有り難く、美味しく頂いているのが、現状です。

何でもそうなんだけど、、、これがよい、あれがよい、あれはダメ、これはダメと、癌患者はめまぐるしい情報に溺れている。
 情報は情報として受け止め、自分に当てはめ、できることはやる。
 これをやってみたほうが気持ちがいい!と思えることは徹底的にやってみる。
 ストレスフルになるくらいなら、良いと言われることも、やめてみる。
 ストレス源になるような記事は見ない etc.
自分軸を意識して、翻弄されないようにしてみてくださいネ。

今日のルナ
体温(脇下)36.3度 便固め~
郭林気功、足浴か三井を夜に予定。
[PR]
by happyluna | 2014-07-29 14:44 | 趣味・楽しみ

私流の新月の過ごし方

昨日27日の獅子座の新月は非常にパワフルな日だったとか。
新月なので恒例の断食(今回はジュース断食)と、半身浴に、前月からはじめた写経をしました。
早朝の郭林気功は5時前に起きて(正確には目が覚めて)、5時15分くらいからスタート。
片足20分にして、休憩はタイマー機能を使わずに自然に任せてみたら、40分で目が覚めました。
26日に春名さんの実践会に出たせいか、非常に氣の高まりを感じる、良い練功が出来たと思います。
お昼前にももう一本と昇降開合をしましたが、そのときは終わった途端にゲリラ豪雨!!!
前だったら慌てて一目散でしたが、ひょっとして、、、傘を持ってきてくれるかも?と思い、公園の屋根付きベンチで体幹運動しながら、やり過ごそうと待ってました。(進歩!)
程なくして、期待通り、長女が傘を手に、、、来てくれた。
近くの公園なので何もいわず出ちゃったんだけど、主人も長女も、よく気づいてくれました。

余談ですが、私は、初めて書き込みますが、不思議な排毒現象があります。
最初に気がついたのは随分前なのですが、癌がわかって半身浴をするようになってから、、、です。
水がたまるくらいなので、水毒があるわけですが、通常有り得ないと思えるようなところから水が出る。
水がじゃーーーーって出るんです。
決まって、半身浴後で、通常のお風呂ではこの現象はないです。
で、排毒だと思ったのは、、、T先生の針治療の夜、Y先生の胸水に対する秘密の治療の夜、このときは半身浴じゃないのに、、、水が出てきた。
したがって、排毒だと思っていたけど、これによって、間違いない!と確信に近いものを感じるように。
T先生にだけはおはなししていて、「どんどん出そうね」って感じです。

で、なんでこれを書いたかといいますと、26日の郭林気功実践会の夜も、、、水が出ました。
おぉぉぉっと思って、主人に言って「どんどんでろでろ~」と笑い合いました。
短時間なのに非常に氣を感じた実践会でしたが、春名大明神パワーに違いない!!!
春名さんも、こんなところでコッソリこんな風に書かれちゃって、、、すみませ~~~ん?!(笑)
b0291051_16411697.jpg

先日、両親と三十三間堂に行ったとき、写経を入手いたしました。(関連記事
延命十句観音経も一日数回唱えていますが、ここで出会うとは思ってなくて、丁度お写経をはじめたところだったので、嬉しかったです。
というわけで、今回は観音経のお写経でした。
長女は夏休みの宿題の清書、私はお写経という感じで、子供がいて賑やかだったけど、無事に書き終えました。

今日のルナ
体温(脇下)36.3度  快便(ちょっと固め)
郭林気功、足浴
[PR]
by happyluna | 2014-07-28 16:55 | 日々の養生

歩く気功(郭林気功) 実践会レポ 2014.07.26(@名古屋)

2014.07.26はマヤ暦で1月1日だったそう。
寺山心一翁先生(サイト)が、宇宙のエネルギーが体に及ぼす影響がいかに大きいかを感じてみるのを試みてみよう、と書いておられたのですが、郭林気功の実践会に参加したゆえ、非常に心に響くメッセージでした。
昇降開合という功法がありますが、これは宝塚の横山先生の解説によれば(サイト)、中医学で三宝(三つの宝)と呼ばれている「精」「気」「神」を補うことができるもので、天、地、海をイメージしながら、まさに大自然宇宙よりパワーを頂き、生かされていると、、、私はそんな風に感じていた、、、ゆえに、寺山先生の言葉がぐっと入ってきたのでした。

前置きが長くなりました。
今回は、前回よりは若干人数が少ない感じで会場の大きさと丁度いいくらいだったと思います。
私は空いている一番前に座らせて頂き、間近で春名さんパワーを感じて参りました。
b0291051_19373734.jpg

毎週毎週、、、本当に素晴らしいご活躍されて、私が一番に尊敬する、憧れの目標とする方です。
b0291051_19401581.jpg

練功中の様子は、主催の織田さんのブログで写真が公開されていますので、リンクを張ります。
織田さんブログ:春名さんの郭林気功実践会でした。
今回質問したかったのは、予備功の中丹田三個気呼吸の際、癌の部位によって手を置く位置が変わる点について。
私は肺癌なので丹田に手を置きますが、全身に転移がある場合は松静站立のときのように手をどこにも置きません。
マーガー値が高いので、、、全身転パターンに変えたほうがいいんだろうか?、、、これは結構前から思っていたことなのですが、今回のジャンプアップで、聞くタイミングだと思いました。
これは一方で、私の癌は肺にしかないのだ、という思いを大事にするのも必要ではないかと感じて、丹田に手を置いているけれども、それで良いのか、尋ねたかったのです。
お答えとしては、全身にあるかも?という念で却って癌を作ってしまうので、あくまでもこれは意識の問題であると考えたほうが良いとのことでした。
所作は、患部への意識をなくす、リラックスするという創始者の考えが反映されたもの、ということなので、その点を考慮すれば、ふむふむーーー!
ということで、今回の悩みは解決しました。
b0291051_1956151.jpg

実践会後にめぐみえんに移動して、茶話会となり、相変わらず目の前を陣取って(笑)。
実践会終了後にガンの辞典でお馴染みの小澤編集長(サイト)が春名さんにご用事ということでいらっしゃり、そのまま茶話会に移動してくださいましたので、私の隣は小澤編集長!
目の前に春名さんも織田さん、隣に小澤さん!!!考えてみれば、物凄い人たちです。
元氣にならないわけがない!っちゅうもんです。
このお三方の凄いのは、ご自身たちの経験を通じて得た知識を惜しみもなく放流する、ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブということに尽きるのではないかと?と最近感じたのでした。
私もそんな風になりたいなぁ、そう思います。
b0291051_20141056.jpg

実は事前のランチ会にお声をかけて頂いたので、有り難く参加させて頂きました。
がん友のYちゃんEちゃんとも合流できて、久しぶりにお喋りしました。
Lilyちゃんは次回は一緒に行こうね!)
めぐみえんの自然栽培野菜たっぷりのランチ、美味しかったです。
というわけで、事前も事後もめぐみえんへ(笑)
うさとの服とめぐみえんにお金を放出するのは、今の自分は氣持ちがいいです♪

そうだ、ぱくちゃんさんが自然栽培スイカ大玉1個の半分こをわけてくださいました。
めぐみえんは自然栽培野菜を販売もしていますが、次女がとにかくスイカ好きで事前ランチの際にチェックしてたんだけど、とても持ち帰れないので諦めてた。
そしたら、ぱくちゃんさんが大玉を抱えておられて、目をウルウルさせたらハーフサイズを、わけてくださったのでした\(^o^)/
半分でも結構大きかったけど、頑張って持ち帰りました(笑)

さて、小澤さんにいろいろアドバイスを頂き、当面、私の課題が見えてきました。
大変重要なことなので、また書きます。

昨日のルナ
体温(脇下)36.4度  イマイチ便
郭林気功、
[PR]
by happyluna | 2014-07-27 20:29 | 講演会・セミナー

戦略を考えるべきなんだろう。。。

脳MRIはクリアしたものの、腫瘍マーカーが高いことは紛れもない事実なので、キニシナイキニシナイもいいけれども、何か戦略を考えるべきかと、ふと思った。
ただ、、、何回か書いているかもしれないけど、例えばCEAなら基準値5のボーダーを少し越えた、減ったで、、、気にされている方をお見かけすると、なんというか・・・言葉をなくす。
CEAで一喜一憂する方は、願わくばその数値の呪縛から解き放たれて欲しい。

自分の身体の調子はどうなのか?
注意深く自分を観察して、その数値の傾向と自分の調子が同じ(数値の上昇と体調悪化が比例するとか)場合は生活なり食生活を見直すのがいいと思うけれども。
でも、元氣なのに、数値が上がったから、、、不安が増大して、本来であれば不必要な治療でさらなる悪化を招くことのないよう、自分をしっかり保って頂きたいものです。
その程度の数値の変動でいる、、、方々が、私は羨ましいですよ。
そう、、、羨ましいから、、、一喜一憂しないでと、書きたいんだ(笑)
気分を害された方、私のマーカー値に免じてお許しを。

最終的に治癒に至るときは基準値に入っていくんだから、だから私はやはり、何かを見直していいのかもしれないと、思ったのだ。
わたし、、、元氣なんですよ。。。
私は歩く気功(郭林気功)をしているくらいですから、、、歩く時間と考えると、普通の人よりよほど歩いています。
だから、、、ついつい過信して調子こいちゃうのだけど。。。

こう見えて、非常に感情的で”怒り”を感じるタイプのルナですが、交感神経が明らかに優位なので、ノルアドレナリンやアドレナリンなどの分泌が過多になっているのかも?
炎症性サイトカインが過剰放出されていて、癌が増殖している可能性があるのかも?

副交換神経を優位にする心がけはもちろんなんだけど、火消しのためにサプリの助けを借りてみるか?
郭林気功はしっかりと休憩時間をとっているし大丈夫なんだけど、風呼吸はもっともっともっとソフトに。
ビタミンDは非常に大事だから、日光浴も必要とY先生に言われているけれども、気功は基本、やはり外かな。
木陰でも適度な日光浴はできてるんじゃないかと思うけれども、ここも少しサプリの力を借りてみるか?
進行癌の場合は特にビタミンDの摂取は悪い方には働かないと、この辺は勉強済みなので、実行してみるかといったところですが。

ちなみに、外で歩いたほうが、セロトニンも増やすし、程よく疲れて、夜はしっかり寝れます。
私は胸水が貯まるだけあって、腎の働きが弱っているのか、夜中にトイレに起きてしまいますが、しっかり日中動くと、朝まで起きないで済むようです。
まぁ、、、この辺は毎日観察の日々ですが。。。

というわけで、、、
サプリメントは乳酸菌とビタミンCを摂取してるけれども、DHA/EHAとビタミンDを追加して様子をみてみようかと思った次第。
(ビタミンAが過剰になるのが怖いので、マルチビタミンにはしません。)
もちろん、、、基本は身体を緩めて呼吸を楽にし、怒りをうまく流す、捨てる、、、自分で自分を楽チンにしてあげることだと、、、そこは間違いないと思う。
私な~、、、本当に怒りっぽいんだよね。。。
だいぶ、、、マシになったと、長女には言われるけども、まだまだ。。。
主人に座禅を進められるんだけど、、、あながち、的外れでもないように感じる~。
b0291051_211389.jpg

次女ちゃん、、、急にうまくなったなぁ~!!!
アナとエルサを書いて書いてをせがまれて、何枚書いたことか(笑)
ぬりえを繰り返していましたが、ようやく自分で書く事に自信をもってきたみたいな次女ちゃんです。

今日のルナ
体温(脇下)36.4度 快便
郭林気功

明日は名古屋にて春名伸司さんの郭林気功実践会に参加いたします。
参加される方、現場でお会いしましょう!
お気軽に声をかけてくださいね~♡
[PR]
by happyluna | 2014-07-25 21:12 | 補完代替療法

遅ればせながらアナ雪、そして愛

遅ればせながらアナと雪の女王DVD発売で、ようやく見まして、もう・・・何度も見ております(笑)
英語版の声もちょっとだけ聞いたのだけど、松さんと神田さんの声がいいですね。
是非、お二人で英語バージョンでも吹き替えしていただきたいなぁと勝手ながら思ってしまいました。

正直、何故にここまで爆発的ヒット?が最初の感想だったのだけど、何度も見ているうちに、じわじわいい感じで良い映画だなぁと思うようになりました。
エルサ女王が最後にとつぶやき、陽の光を取り戻し、氷を溶かしあるいは昇華させていくシーンはなかなか、ツボにはまりました。

私の癌細胞は私の悲しみ、苦しみ、怒り、妬み、嫉み、全てを請け負ってくれた存在でもある。
どうしても、なかなか憎き存在として攻撃的に癌を消去するイメージをするのが、苦手です。
でも、この”愛”のシーンを見て、これ使える!イケル!(・∀・)って思ってしまった、ルナでした。
b0291051_9482673.jpg

がん-希望の書を最近読み始めています。
 癌をどう受け止めるかは、完全に、あなた次第です。
そうだと思いますが、具体的にどうなのか、ちょっと読んで、良さそうならまた感想書きます。

脳MRIを撮って参りました。
先日、ルンルンで帰宅途中道すがらに京都からかかってきた電話で始まった。。。件(関連記事
診察と経過説明だけのつもりで、地元のかかりつけ医にかかり、脳MRIは後日の予定を考えていました。
が、「準備してるから、何回も来なくていいし」と言われて、、、受けることに。
主人は、私の気持ちが傾くまでまぁいいだろうと思っていたようですが、一方で、”何もない”んだから、それを確認してスッキリしたほうがいいというふうにも思っていたみたいで。
今回は背中を押される形で行きました。
東京のY先生にも、脳MRIは(CTとは違う)大丈夫だし、一度受けてみなさいと4月の段階で言われていたので、行くかと腹を決めました。
しかしいきなり今日の今日?!は予定外なんで、、、心の準備がががが。。。

結果はイメージが残るから画像は見たくないと散々言っていたので主人が聞いてくれました。
看護師さんが「ご主人さま、待合室にもうおられますよ」というので、はや!と思いつつ、戻ると、主人が大きな◎を手で作って出迎えてくれました。
ドクターは肺癌専門医ですが、脳外のチェックも必要ない問題ナシということでした。
検査はリラックスして半分寝てましたが、心がだいぶ、、、緊張してたんでしょうね。
思わずヽ(;▽;)ノ出ました。

肺は脳に行きやすいと散々言われていますが、こんなにもマーカーが高いのに、無事なんて。。。
いや、わかってたことなんだけど(笑)
ワタシ、かなり感動して、ワタシってすごいすごい、身体ってスゴイスゴイ、郭林気功スゴイスゴイ、と感じました。
検査中も”愛”が綺麗な景色とともに一杯浮かんできました。
愛で癒す、、、ということ、これからちょっと意識してみようと思います。

昨日のルナ
体温(脇下) 36.4度 快便
郭林気功
[PR]
by happyluna | 2014-07-24 10:10 | 治療

半分のチカラで

今日はインディアンフルートのレッスン。
8月末に発表会があって、出演しようと思っているので、その演目を練習しています。
楽譜は頭に入りましたが、、、先生の音を聞くとやはり、、、じぇんじぇん違う(^^;
「ルナちゃん、高音吹くときは、今吹いてる、半分のチカラでいいよ。
と言われて、そのセリフを仰った先生も、私も、ハッとしました。
力を抜くということ、委ねるということは、確固たる信頼、出来ると信じ切るということができないと、、、出来ないんだということ。
力を入れないと、音がでないと思って頑張りすぎている。
もっと、自分の肺を信頼して、インディアンフルートを吹くときも、肺を労わる気持ちをもって、吹けばいいんだ、、、そんな風に、今日は学習をしました。

郭林気功も、当初は一生懸命息をしてやってました。
肺は辛かっただろうな。
よくなるために、、、その手段は確かなのに、効果を(無意識で)信頼しきらずに、頑張りすぎちゃってたのかもしれません。
ダメ例を身を持って体験する、とても貴重な体験だったと思いますが。

そして、頑張って噴いちゃう姿は、これまでの私の人生そのもの。
「ルナちゃんは何でも頑張っちゃってきたんだね。頑張らなくても大丈夫だよ~」
よく言われることなんですけどね~。
インディアンフルートって、技術が要らない、誰でもすぐに吹けちゃうぶん、その人の人生が出ちゃうらしい。
先生にはわかるって~。
見通されてるんだ(笑)
だいぶ、力抜けてきたと思うけど、まだまだやな~~~と、体感した、今日のレッスンでした。
b0291051_22234347.jpg


今日のルナ
体温(脇下)36.4度  お通じナシ(昨日が大量すぎて)
郭林気功、三井、彼岸根+蕎麦パスタして就寝
[PR]
by happyluna | 2014-07-22 20:51 | 日常生活

狩りもの第三弾 ブルーベリー

お天道様のご機嫌を伺いつつ「よし、今日行こう!」と主人が当日予約を入れて、ブルーベリー狩りへ。
いちご狩り(記事)、さくらんぼ狩り(記事)に続く、第三弾です!
毎年恒例の、夏休みの行事?
この日はついでに実家に寄るのも恒例なので、煎じ器まで持って、フル装備でお出かけしました。
最近は3番煎じまで到達しているので、、、朝の出発が早いと煎じが間に合わんのです。
実家へ行くと思うととても氣もラクラク~!

小さいものはいくらでも食べられて、いいですなぁ~。
お土産用もいつも収穫するので食べながら厳選しながらお持ち帰りを狩りまくっていました。
皆は休憩しながらやってましたが、私は日傘がある分暑さもへっちゃらで、休憩なんてもったいないと、ずっと一生懸命収穫。
収穫中に主人がパチリとしてくれました。
b0291051_950944.jpg

子供ってこういうアホなことするよね~、、、鼻○そだって。。。(^^;
b0291051_9585698.jpg

紫に染まる舌~(笑)
チビはあまり食べなくて、最後に園主さんがサービスしてくれたスイカを食べまくってました。
b0291051_9594088.jpg

スイカとコラボ。
b0291051_100892.jpg

ニューうさと、お披露目(笑)
あまり興味がないデザインだったんだけど、いつぞや”私にもはけるかも?”と思っているうちに出会った!
試着したら、、、脱げなくなり、目出度く私のところにやってきてくれました。
b0291051_1035514.jpg

写真ではわからないけど、???なデザインなのです。
ヘンプ100%!

ランチは私はパスして、家族は久々のモスバーガーを喜んでました。
実家ではすっかりと楽をさせてもらい、郭林気功もばっちりできて、晩御飯はもりもりとタンパク質をたっぷりと。
おかげさまで?今朝は素晴らしい便通で、酵素パワー?楽チンパワー?ありがたや。
で、子供たちは予てより「ばあちゃんちに泊まる!」と言いまくっており、その念願かない、、、実家に置いてきました(笑)
今日は遅くにゆっくり帰ってくるんだよ~(送ってくれるか、電車で返ってくる予定)
あーーーーらっくち~ん♪♡☆

そう!
夜は小さいんだけど、偶然にも花火大会があって、見に行きました。
しかも、実家の父母と、私たち家族と、、、一緒に行くなんて、、、、、、これは、癌ちゃんが運んできてくれた、ありきたりだけど、それまでの私にはなかった、出来事。
夏のはじまりを感じました。
そろそろ梅雨も明けますね~♪
[PR]
by happyluna | 2014-07-21 10:15 | 趣味・楽しみ

次女のためにサプライズ!

先日、次女にある身体症状が出てきたと書きました(関連記事
言ってしまえばチック症状で、激しい目パチパチの次は症状が降りてきて、口を歪める仕草も伴っていました。
精神的なところに起因するということなので、夫婦で考えて私なりに考えて、対応してきました(関連記事

軽快には時間を要すると腹を決めたのですが、とにかく、「絶対治る」と信じて接するようにしてきました。
意外にも早く、症状が減ってきました。
結構激しく症状が出ていたように思うので、減ってきたので何て有難いと、ますますおおらかに捉えることができていました。

おねえちゃんは、お父さんと二人で出かけたことはあるし、私と二人で出かけたことはある。
でも、次女ちゃんには、次女ちゃん一人で、という経験はやっぱりない。
いつもおねえちゃんがいるもんね。

「Rちゃんと、あなたと私と三人で、出かけられないだろうか?」
主人に相談していました。
さすがに、、、動物園とかだと、バレた時に相当おねえちゃんが怒りそう。。。
近場の公園なら、仮にバレても大丈夫じゃないか?ということで、主人はこの3連休にくっつけて、本日お休みをとったので、修了式で半日帰りのお姉ちゃんが居ない間に、決行です!!!

保育園の先生には前日にサプライズで休ませることを伝えました。
先生も協力してくださって、お布団などのお持ち帰り荷物など配慮してくださって。
色々理解してくださってるので、話をして本当に良かったと思いました。

で、当の本人には、当日の朝、つまり今朝伝えました。
「Rちゃん、今日は、本当は何の日?」
「ほーくえんの日」
「だよね、でもね、今日はお父さんとお母さんとRちゃんと3人で公園に行きます!」
「えーーーーーー!!!」(みるみる顔が変わる~)
「おねえちゃんに内緒だよ。約束できますか?」
って感じで。

公園には9時過ぎに到着したので一番乗り!公園独り占めな感じで、まだ清掃中です(笑)
ミニジェットコースター、汽車ぽっぽ、メリーゴーランド、飛行機みたいなの、もぐらたたきゲーム、キーホルダー作り、、、どれも一番です!(笑)
b0291051_210035.jpg

これは写真用ですが、このあとゴーカートにも乗って、風をきって気持ち良かったですよ!
b0291051_2122537.jpg

11時半過ぎに家に着いたら、おねえちゃんは家に居たので、主人と次女ちゃんは二人でちょっと買い物をしてきてもらって、私と時間差でまるで保育園から帰ってきたみたいに「ただいま~」と帰ってきました。
って、次女が昼に帰ってきても何も全く不思議がらない、、、鈍感な長女で良かった~(笑)

ここのところ、取り組みが功を奏しているのか、症状が本当に軽減してきました。
というより、ほとんど見られなくなりました。
あんなにひどかったのに!!!
もっと長丁場と思っていたので、油断はもちろんしませんが、かな~り、、、夫婦で安堵しています。
ぶり返さないよう、これからも、配慮していこうと思います。
[PR]
by happyluna | 2014-07-18 21:12 | 子供の成長


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧