<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひとり合宿?

段々と体力が回復してきている。
ここ最近感じている一番大きな変化は、左の多分、横隔膜なんだろうと思うけど、朝一番起きるて呼吸を深くすると、うまく説明できない、違和感があった。
ジャンプしたりすると体液が揺れたりするからだと思うけど、その際も違和感もあった。
胸水が溜まって、徐々に減り始めてからも続いて、元気になってきたけどまだまだやなぁ~と感じていた。
ジャンプしたり揺らした時の違和感は、少し前から正常になってきたことを実感。
あとは横隔膜だけども、どうやらその違和感が、最近無いことに気がついた。
本当に、薄皮一枚一枚といった感じで、呼吸が深くなっているように、思う。

郭林気功もやり方を間違えると肺を痛める。
これは身を持って、体験した。
必ず、指導者から説明を聞くことが肝要と心得て、疑問点をクリアにしながら取り組むことをおすすめします。
とはいえ、誰もが取り組める、素晴らしい気功だと思います。

ワタシは、胸水治療時、病室で片足3分からスタートしました。
(関連記事:http://happyluna.exblog.jp/22060696/
そして、本功後の休憩(これが最も大事な気化)を長めにとり、片足3分だと最初から最後まで、20分くらい、という感じにしました。
歩くスピードは非常にゆっくりで、退院後もユックリユックリ、そして呼吸は極めて優しく、ソフトに、肺を労わるようにシシフーといった感じで。
今では格段に歩くスピードは早くなりましたが、それでも朝一番はゆっくり歩くことにしています。
無理は絶対にしません。
徐々に、練功時間も増やせるようになってきました。

で、、、憧れの春名さんは、復帰前には最長10時間も練功をされていました。
いったいどうやって10時間を捻出するのかしら?(°д°)
でも、実際に実践され、だからこそ、神様に祝福され、今生で果たすべき素晴らしいお役目を担われていると思うのです。
翻って、凡人としては、まずは目指すは半分の5時間。
ひとり合宿をやってみようかしら、、、と今日思いついてヘラヘラ?してしまいました。
思いついちゃった以上はやってみるか。
いや、合宿といっても、ただ単に、こればっかり集中するだけの話(笑)

時間の捻出は生活習慣の見直しにより、これが出せるんだよね。
自分は死にそうになったくせに、、、4期のくせに、甘いなぁと。
ブログなんて書いてる場合じゃなかろうに・・・けど、過程は私の大事な記録でもあるし、私自身も同病者さんのブログに励まされてきました。
お役にたつこともあるかもしれないということで、折り合いをつけるということで、最近、パソコンに座る時間に制限を設けました。
で、合宿の日のための捻出法としては、ゲームお休み、ヒルナンデス視聴を短めに(笑)
んで、あとは昼食は、おにぎりと味噌汁と漬物だけで十分やね。
そのほうが頭も身体も楽。
チビちゃんのお迎え時間が早いので、延長保育をお願いすることにして、夕方まで時間をもらう。
そうすれば、多分、クリアできそう。

無理してるんじゃないですよ(笑)
ときめいているので、前の強迫観念に近いような”やらねばならぬ”とは明白に違います。
やってると、どんどんやりたいなぁと思うのが、不思議なところなんやな。
中毒?!
絶対良くなるに決まってるとワクワクしながら取り組むので、目もキラキラです♡☆彡
ひとり合宿・・・いつ決行しようかしら~(笑)
b0291051_17304076.jpg

森は虫さんや蛇さんが出だしたので、朝一はグラウンドに拠点を変更です。
(頑張りすぎと心配されるのが心配なので、追記しておきました。)

今日のルナ
体温(脇下) 36.4度  ちょっと少なめだけど普通に便、ありました。
郭林気功、ビワ温灸
[PR]
by happyluna | 2014-05-30 17:45 | 日々の養生

恒例の?新月断食

今日5/29日は双子座の新月断食!何となく、自分の星座でもあるので、より一層ワクワクしながら今日を迎えました。
昨日は本を思わず読んでしまって就寝が11時前になってしまったので、朝はゆっくり起きて睡眠時間を確保して、遅めでしたが郭林気功もして、普通にいつもの野菜ジュースを飲みました。

子供を送ったあとは掃除や片付けなどをめまぐるしい速さでやって、お風呂も準備して、また郭林気功をして、半身浴をして。
半身浴しながら、新月の祈りを考えて、あっという間に1時間半(笑)
今回は、前回のように半身浴後の急激な排毒現象があるかないか、、、ちょっとだけ、気にしてましたが、汗が大量に出たのでちょっとフラっときた。
皇帝塩をペロリと舐め、酵素を口にし、昼食に準備していた梅干を少しかじって、気持ち悪くならないようフォローして、落ち着いて、ゆったりまったりしました。
遅めの昼食は、西式甲田療法で推奨されているすまし汁で。
黒糖はあの発酵黒糖に、三年物の梅干さんです。
発酵黒糖は、断食のときに使える!と思ったのも購入の理由で、すまし汁断食では黒糖を入れないで食べても良いと書かれているので、うってつけや~と思ったのでした。
身体に染み渡ります~ヾ(*´∀`*)ノ
b0291051_16555234.jpg

昼食後に、ご縁あって、新月アロマ会をやっているお宅におじゃまして、体験してきました。
そのお宅は長年、庭のご様子に憧れていた家で、買い物の行き帰りに常に横目で見ながらおりまして(笑)、こんなご縁で・・・会えることになっっちゃった~!ことに驚きを感じつつ、つながったんだなぁ~という、、、面白さといったら!
ヒマラヤオイルは非常にパワーがある、しかも希少なもので、製造方法も素晴らしい、、、夢のようなオイルのようで”ヒマラヤの山岳民族の手によりひとつひとつ手積みによって収穫された原木のみから抽出した力強いヒマラヤ原生林の精油”とHPには説明されています。
聞いただけでも凄そうですが、、、よく知らないのですが、本当にポテンシャル高そうな感じ。
http://www.qusuyama.jp/dept/himalaya.html
b0291051_1715129.jpg

この中から目をつむって、アロマをチョイスします。
新月は直感!ということで、目でつむって蓋にひとつずつ触れながら、ひょいと選んでみました。
b0291051_173289.jpg

和ハッカ、というものでございました。
作用としては呼吸器系にいいということで、我ながらビツクリ。
癌を知ってる友達も、目をまん丸にしてました(笑)
ちなみに、双子座新月は肺や呼吸といったことに関連するようで、なかなか良いタイミングだったなぁ~面白いなぁ~って、心底思いました。

その場には、私がいつもお世話になっている鍼灸のT先生の、元患者さん(現在は見事治癒!)された方がいらしていて、話は聞いて昔から存じ上げていたのだけど、、、初めて、お会いして言葉を交わしました。
会うタイミングだったみたいです。
とってもたのしい時間でした~♪
さて、夜はビワしますが、・・・新月って忙しいわ(笑)
でも、今日は主人は職場の人と食べるし子供だけなので、支度も片付けも楽ちんでラッキー♪

今日のルナ
体温(脇下) 36.5度  何と今のところまだお通じナシ!(昨日、大量に出てる・・・せい?)
郭林気功、半身浴、ビワ温灸
[PR]
by happyluna | 2014-05-29 17:19 | 日々の養生

食事見直し やめてみる編 1

その2、3があるのか?はたまた増やしてみる編があるのか定かではないですが(笑)
色々考えていたのですが、日課としていた豆乳ヨーグルトの摂取を少し前からやめてみました。
理由は、赤血球がルロー状態になってるのがなかなか改善されないことに端を発して、食事を考え直してみた結果です。
消化しきれてないんじゃないか?と。
大事な酵素は、消化もそうですが、なるべく修復や代謝アップに使ってもらいたい。
大豆はやはり、発芽毒の影響を受けない素晴らしい発酵食品の形になったものや、お豆腐でいただこうと思うに至りました。
先人は豆乳を飲んでこなかったわけですし。
摂取する量も、いくら豆が良いからといって、豆ばっかりにタンパク質が偏っても・・・ね、、、。
ほどほどが、良いのでは?と。
豆乳ヨーグルトも、ご縁があればそれは美味しく頂くんであって、頑なに拒否する・・・レベルではありません。

星の数ほどある食の情報。
食事療法に関しても、情報が多すぎて翻弄されがちでしたが(敢えて過去形)、最近はうまく、自分をコントロールできているように思います。
ワタシ自身の肺癌ちゃんは、食生活の乱れが原因と思っていません。
(ただし、早食いでしたので、それだけは絶対におやめになって!と健康な方々へアドバイス。)
食事が癌の原因という方はもちろん、見直しや特定の療法は大いに効果を発揮すると思いますので、そのあたりは個人個人の生活習慣が影響すると思います。
したがって、自分の場合は、なんとなく、、、ですが、摂取した分をちゃんと、、、使い切れば問題ないんじゃ?って思うので。
体重計や体調、肌の調子、お便りの状況を確認しながら、少食にしてそして、美味しく美味しく、いただくのが良いのではないだろうかと、、、思ったりします。
その意味では、石原結實先生の、一日一食でその一食は好きなものを好きなだけというのは、ようやく、ふむふむと、腑に落ちつつあります。
だいたい、、、小食にしてると、そんなに食べれませんしね。

玄米、乳製品、牛関連は、ワタシは食べませんが、この法則は守りながら、食生活も大いに愉しみたいとおもいます。(玄米継続は胃腸が弱い自分には無理なので)
b0291051_14462029.jpg

我が家のパーゴラに這わせたブドウは、今年も無事に花を咲かせてます。
た・の・し・み♪

今日のルナ
体温(脇下) 36.3度  快便
郭林気功、ビワ温灸
明日は新月なので、ワクワク断食しま~す。半身浴はきっちりと行います、新月アロマも体験予定。
[PR]
by happyluna | 2014-05-28 14:49 | 食事療法

欲しいものイロイロ

最近欲しいものは、フライパンです。
今使っているのは鉄のフライパンなんだけど、なんだか使いにくくなってきて、更新したいです。
アサヒ軽金属のニューオールパン、、、広告が入るたびに、欲しくなる~。
圧力鍋には興味がないのですが、このフライパンにはとても興味がある!
茶碗蒸しが作りたいし、蒸す作業がとても多いワタシは、水少なくて蒸せるという点に魅力を感じています。
でも、もうちょっと手を出さずに我慢我慢して、考えよう~。
あ、空前のヒットらしい、スペースパンもいいなぁ。

官足法のウォークマット、これむっちゃ欲しくなりました。
って、、、話が飛びますが、今日、ゆるヨガに参加したんだけど、お世話になってたビワ温灸師さんに、1月以来の再会が叶いました!!!
ハグハグヽ(;▽;)ノ涙の再会!
の、話はまたにして、そのウォークマットの代わりになるようなものを教えてくださいました。
要するに、箱に石ころを入れるだけ、、、なんだけど、それで卵巣がんを治癒させちゃった方もいるらしい。。。
”思い”ってすごいって思っちゃう。
で、そう聞くと、、、できるかなぁと思えてきて、、、庭に敷き詰めた石ころは丸いので、、、拝借しようかしらとか思案中。
でも、ウォークマット、、、やっぱり良さそう~ヾ(*´∀`*)ノ
b0291051_20173070.jpg

今年も無事に見る事ができて、嬉しい、収穫が愉しみな我が家のジューンベリー。
癌がわかってからは、こういう年中行事?が無事迎えられることには感慨もひとしお。
毎年ジャムにしてきましたが、どうも今年は、雀さんが狙ってきます。
我が家は砂糖はそれなりのお値段のものを買っているので、ジャムは買ったほうが安いくらい。
だけど、何とも言えない、、、ちょっと大人な感じの味のジュンベリージャム、大好き。
今年はベーカリー買ったし、オリジナルハード系パンを焼いて、ジャムつけて食べるぞ~!
主人は朝はパンな人なので、家計にとっても大事な、このジューンベリー。
鳥さんから守るために、、、多分子供たちに、キラキラお目目とかを作って、ヒラヒラさせようと思います。

今日のルナ
体温(脇下) 36.3度 快便
郭林気功、ビワ温灸、ヨガ(沖ヨガ)
私の養生の軸は、郭林気功です。今は全て、これを中心とするために手放すものは手放し、減らすものは減らすということをして、とてもいい感じで取り組めています。
[PR]
by happyluna | 2014-05-27 20:30 | 日常生活

官足法の体験

今日はお世話になっているセイミ先生から新月のお願い事について、先生の実体験を交えたたのしいお話会に参加してまいりました。
新月のアフォーメーションというのでしょうか。
一度だけやりましたが、丁度、胸水がたまりだして大変になることを実感する直前、くらいの新月お正月に書いたんです。
今さっき久しぶりにノートを見たのですが、多分、、、力入りすぎてたんだろうなぁ。
内容も、書き方もイマイチすぎて、笑えました(笑)
ワクワク楽しめるようなことを、願うのがやっぱりいいよね~。
今度の新月から実践してみようかしらと思います(*´∀`*)
手段を選ばずに、叶ってしまうようなので、ちょいとコツをお勉強したほうが良さそうなので、先生オススメの本を読んでみようと思います。
b0291051_2011037.jpg

おはなし会のお供に、絶品わらび餅をチョイスしました。
(入口屋http://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23046633/#title-rstdata

おはなし会に、官足法による足裏マッサージを生業としておられる方が参加しておられて、体験させて頂くチャンスに恵まれました。
うさとの展示会に時々出張サービスしておられるのですが、いつも混んでいてチャンスが無かった。
若石法で体験済みなので、少しキツめにやって頂きました。
胸水治療後は、自分でやってるだけで、人から”施術”してもらってないので、久しぶりの感触。
かなーりというより、、、大変良かった!!!
右脳がストレス溜まってる~、大腸カチカチよ~、小腸も良くないわ~全然老廃物が抜けていないわ~
、、、との指摘(゚д゚lll)
「肺が悪いなら大腸を良くしないと、ね」はい、そうなんだよー!!!
と思ってラクティス(5mlに減量した)を摂っているんだけど、便通の良さはサプリに頼ったものでは、身体の調子の根本的な上昇にはならないのかしら?
老廃物については、アドバイスをもらったので、自分でもやりますが、主人にもちょいとやってもらおうかと思います。
b0291051_20103345.jpg

お留守番中に、おねえちゃん、一人で挑戦しました。
私も食べられるノンバターのバナナマフィンで小さめだったので、食べました。
これがね、とても美味しかったよ♪
そして、ワタシ、、、だいぶ少食になったんだと思うんだけど、これで本当にお腹が膨れちゃって、お夕飯は軽く済ませました。

今日のルナ
体温(脇下) 36.3度 快便
郭林気功、三井温熱
[PR]
by happyluna | 2014-05-25 20:34 | 日常生活

衣療?シリーズ その2

はじめてお財布を握ってうさとの服の展示会に出かけた際、そんなに先の長くない、かもしれない、自分が、この結構なお値段のお洋服を着ても、、、良いかしら?なんて思った、記憶があります(今はそんなふうに思ってませんよ!もちろん)
でも着るとわかる気持ちよさ、心地よさ。
今ではこればっかり着てるし、医療ではなく”衣療”と思うと出会いに有り難くとも思うし。
見てるだけでも最近は愉しくなってきました。
昨日から始まった展示会で、ふと目に飛び込んできた、大判ストール。
手にした瞬間、なんか、、、身体が感じているのを、感じてびっくりしました。
素材はシルク100%
果たして、おいくらかしら?と見た、お値段もビツクリでございます(笑)
馴染みの販売係さんが「私、母の日のプレゼントにしようと思ったんだけど、ねぇ~」って、最後の”ね~”は私も一緒に口にして、値札を見て笑い合ったりして。
まさに、一生モノでしょうか。
b0291051_1054795.jpg

お婆ちゃんの般若心経に、雰囲気がそっくりだったんだ!!!と今朝、思わずパチリ。
ブレスレットは「治療期間中は円環のものはしないほうが良い」とのT先生の助言により付けるのをやめたのですが、写真は翡翠と水晶のもの。
ちなみに、今は結婚指輪も主人に預けています。

こういうときって、、、迷ってるフリして、心は決まるんだな。
今回は、下の服は買わないつもりで、夏用の上の麻の服に一つ、出会いがあればいいや、と思ってたのに、、、あれれ?ワタシのところに来てくれちゃうのですか?
果たして、私にこの素晴らしいストールをまとう価値があるのか?相当に迷いましたが、後押ししてくれる、メッセンジャーがいるんだなぁ~。
ありがとうございます。

朝一番の気功のとき、今後やろうと思っている白隠禅師の呼吸法やるときとか、瞑想時とか、あとは普段のオシャレでもですが、身につけて行こうかしらと思います。
で、思わぬ早起きをしてしまったので、早速、腰に巻いて郭林気功にのぞみました。
朝はひんやりするので、ストール一枚でとても暖かい。
b0291051_10235729.jpg

くれぐれも、、、アナ雪ごっこに使われないよう、、、守らなくちゃ(笑)
[PR]
by happyluna | 2014-05-24 10:34 | 日常生活

そら豆尽くし♡

最近、頂き物が続いています。
その頂き物を、おすそ分けしたりして、それでまた頂く、、、循環?
あまり、頂き物に縁が無いので、なんだろな~?ギモン。
でも、嬉しいことなんだから、いっか♪
今日の晩御飯は、そら豆尽くし!
チビちゃんと仲良くさせてもらってる子の、ママ友ちゃん(肺癌のことは打ち明け済)から。
今朝方、お子さんと一緒に剥いて、登園前に持ってきてくれたのです。

もともと、実家の父母からもそらまめが届く日で、そらまめが物凄い降ってきた感じ(笑)
お昼に焼きそら豆にしてみましたが、これがもぅ絶品!
そら豆は高いから、一度だけしか買わなかったんだけど、それからは買わずじまいで、たくさん食べられて嬉しい。
b0291051_207164.jpg

そら豆ご飯:鍋でご飯を炊くので、火からおろしたときにそら豆を入れて蒸す感じ。ダラダラにならず、ほっこり蒸しあがります。自然栽培蒸し大豆も一緒に混ぜ込んでます。塩気はジャコで。
そら豆スープ:そら豆たっぷりに玉ねぎを昆布出汁で煮て、昆布ごとバーミックス!ちょっぴり味噌で味付けしてちょっぴり豆乳入れたスープにしてみましたが、家族みんなに大ウケでした。
そら豆グラタン:そら豆は蒸して、人参玉ねぎ角切り、ウィンナーも同じくらいの大きさにカットして、オリーブオイルで炒めて塩胡椒で味付け、チーズを散らしてオーブンで焼きました。
ちなみにワタシはご飯とグラタンは食べずスープだけで、あとはそら豆単体で頂きました~。
そら豆ご飯は明日のランチタイムに食べる予定。

今日のルナ
体温(脇下) 36.3度 快便
郭林気功、びわ温灸
[PR]
by happyluna | 2014-05-23 20:18 | 日常生活

鍼灸の日でした

今日はいつものT先生の治療日。
ホルミシス後から身体に冷えを感じていました。
冷えとりすると、(絹下着や靴下など履くと)冷えを感じる方もいるよ、と以前聞かされたことがありますが、果たしてこれがそうなのだろうか!と、感じていて。
19日にゆるヨガに参加して、果たしてこれは癒着部分が伸びる感覚を得た気がして~と思ってたら、、、
喉がヒーヒー痛み出し
鼻水ダラダラ、気だるさ、咳に痰、発熱まではいかないけど、熱が出る前の感じがしだし
なんやの~><
でも、治癒反応治癒反応と思うことにして、ノンビリ過ごしていました。
今朝方はそして、汗出したところで、あとは治ってくなぁという感触を得たところで、治療を受けたのでした。

ただ養生してるだけなのに、何でこんなに風邪ひいたり調子悪くしちゃうんでしょうか?
今日はその辺を疑問に思って、経過も含めてお話して、疑問点など聞いてみたりしました。
色々教えてくださって、勉強になりました。
深すぎて、、、またこれをふむふむとわかるときが来るといいなぁ。

心と身体に向き合う、、、最近、とても興味深く、感じています。
大阪の郭林気功実践会に参加したとき、主催の酒井先生が仰っておられました。
正確には、、、忘れちゃったのが事実ですが、こう受け止めたのです。
”身体のどんな小さな良い反応でも、気づいて、それを大事にして、自分をもっともっと好きになって、身体を褒めてあげて”
多分、こういうことだと思う。
b0291051_1681716.jpg

食事療法に厳しい方なら怒られちゃうだろうな~。
帰る道すがらに、売られてた”けせん団子”という、鹿児島の伝統和菓子らしいが、買っちゃった。
和菓子は砂糖が最初にくるのが多い現実のなか、小豆が一番と来てる~!
小豆/天然山芋/米粉/大手亡/黒糖/砂糖/よもぎ/天然温泉水(寿鶴)/わらび粉/肉桂/塩
葉っぱはニッキの葉なんだって~。
私の飲んでる漢方は、いつでも飲んでよろしい!食事と一緒でも何でも!飲みにくい場合は煎餅と一緒でも!というものですから、和菓子もピッタリなんでございます(^0^)
おいしゅうございました。
[PR]
by happyluna | 2014-05-22 16:24 | 補完代替療法

素直に

語り合いでお知り合いになった方が先日、旅立たれました。
旅立たれる数日前、何かのお知らせかあるいは、誰かの旅立ちを予感させるような夢を見ていました。

旅立たれたのはホルミシスでガン友ちゃんと皆で会った、その日、満月の日でした。
そのとき、ガン友ちゃんのうちのお二人で何となく話している姿を見て、その彼女のことで、お話してるんじゃないかと、感じていました(違うかもしれないけど)。
ホルミの帰りに、お二人がどこかにお出かけになった。
お見舞いに行くのかな?とふと思ったのでした。
でも、敢えて問わなかった。。。んだなぁ。。。これが。

よる、旅立たれたと連絡があり、、、言葉がありませんでした。

そんなに深いお付き合いがあったわけではなく、お食事を2回くらいかな?
みんなでお会いして、先輩サバイバーとして笑いと勇気と、人生楽しまなくっちゃ~みたいなところを、教えていただいたように思います。
うーん。
しかし、、、どうもスッキリしなくて。。。
自宅から、ご冥福をお祈りさせて頂きましたが、どうも、すっきりしなくて。
蓋をしてもパカンと空いちゃう感じで。

でも、何となく、何となく気がつきました。
「祈っています」っていう言葉くらい、伝えてもらえば良かったと、、、。
何でそうなったかって、、、自分の、つまらない、、、悪いところが出ちゃってたんだなぁと、気がついたのでした。
自分の考え方の悪い癖ってあります。
私の、超えたい壁だったりします。
読んでる人には「なんのこっちゃ」ですね。
はい、自分の整理のために書かせて頂く。

とても、大事なことを教えていただいたように思います。
人生って何一つ、無駄なことってないんだなぁと思ったり。
2月に死にそうになった経験をしてから、そういう思いを強く感じるようになりましたが、これもそのひとつの体験だったのかもしれません。

旅立ちのことを、”あちらの世界に戻る”とか”かえる”いう言い方もするそうです。
セイミ先生からも聞いたことがあります。
私もいつか、戻るんだから。
まだ当分、先だと思ってるけど(笑)
とはいえ、宇宙の歴史から見たら、ほんの一瞬のときの流れなんだろうなぁ。

あちらで再会したら(覚えててくれてるかしら?爆)その時、言えばいっか。
「大丈夫よ~」って、あっけらかんと、彼女なら笑ってるに違いないし!
b0291051_14574426.jpg

(2度目の登場ですが。何となく好きな写真なので)
[PR]
by happyluna | 2014-05-21 15:11 | 日常生活

気功、運動、呼吸法、是即・・・

5/17は京都のクリニックの日で、K先生の触診など含む診察を受けました。
色々話したのですが、エコー確認で胸水は更に減少しているとのことで、今度は逆に”免疫療法(K先生独自の癌性胸水免疫治療)がやりにくくなるなぁ(先生談)”くらいまで減ったようです。
これはこれで良いことなのでいいのですが。
レントゲンは(撮りに行く)必要ありますか?と聞いてみたら、要らないと仰ってくださったので、発覚以来、レントゲンのお休み月って初めて、です。
肺のためには受けない方がいいに決まってるし、、、このステージもなると、そう躍起になって見つけなくても、まぁいいや、今、特別に調子悪くないし、、、と思ったりして、、、不良患者なので、撮らずに済むならそのほうが。。。というわけで。
嬉し~!!!

ありがとう~って点滴に感謝しながら(極少量で受けてます)さっさと終え、新大阪まで直行!!!
前に参加したときは、とにかく、、、たどり着くのもヘロヘロでといった感じでしたが、今回は急ぎ足でいけるくらいになってる自分に、すごいすごいと思いながら、1320pmジャストに到着。
主催の酒井先生(三井温熱の先生)が覚えていてくださって、出迎えハグハグしてくださいました。
春名さんも笑顔を振りまいてくださって。

参加者は途中からの方も含め18名、うち男性1名(しかも奥様の付き添い)なので、女性ばっかり。
女性ってたくましいのかも?なんて思っちゃいましたが。
自己紹介した後に、”郭林をしてこんなふうに元気になった例”として、春名さんからご指名が!
おぉぉ!っとキンチョー!しつつ、簡単にお話しました。
「ルナさん、いらっしゃってますね。はい。ルナさんは、実はやばかったんです」と。
そう言われて、、、あぁやっぱり私って、やばかったのよね~って改めて思って。
でも今だからそう言える、この”今”の状態に、感謝感謝がこみあげてきて。
胸水が溜まって大変だったこと、郭林への取り組みや取り組んだことによる、気持ちの変化などを、ごくごく簡単にですが、お話させて頂きました。

疑問点などもしっかり確認できて、とても有意義でした。
私の所作については”リラックスして出来ているし気がしっかり回っていると思うよ”と言って頂けました。
郭林やはり、簡単といえども、難しいというか奥が深いので、定期点検のためにも実践会に参加するのは大事だなと感じました。
目標にもなるしね!

師曰く、気功、運動、呼吸法の要素を全て含む郭林新気功!
”よみがえりの気功”という言葉を使われておられますが、これがとても心地よく感じます。
慢心はいけないが、ガン患者はもっと自分に自惚れてもいいのだよ、とお話してくださる。
春名さんの時々ユーモアも含めた説明は毎回すっと入ってきて、何度聞いても学びがあります。

終了後、昨日も少し書いたのだけど、白隠禅師の丹田呼吸法の紹介と実践があり、こちらはこれから少し著書で勉強して、取り入れていくつもりです。
更におまけがあって、同じ会場にかなり有名なヒーラーの方が来ていたらしく、酒井先生がご紹介してくださいました。
その先生がどんな先生なのか知る間もなく、受けたことのないヒーリングを受け(笑)
って、ヒーリングってどんなものだろう~と思いつつも、やな感じもしなかったので、素直なキモチで受けたと思いますが、終了後に思わぬ言葉をもらいまして驚きました。
あとは噂のAWGや多分、ニュースキャンだと思うんだけど、、、初めて見ました。
いろんなオマケがあって、たのしい大阪でした♪
b0291051_172159.jpg

アナなのかエルサなのか、ワタシは映画を見ていないのでわからないのだけど、よく演じています。
良い子でいつもお留守番、ありがとうね♡
[PR]
by happyluna | 2014-05-19 20:09 | 日々の養生


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧