<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いよいよだ~!頑張ろう!

結局、昼ごはん後もクタクタと寝てしまい・・・氣がつけば15時前!!!
ノーーー(゚д゚)
急いで買い物にいき、保育園のお迎えにいって、準備開始です。
昼前にブログに書いたのもあって頭は整理されていて、何とかスムーズに進んでます。

ま、、、多分、日曜日は帰るつもりだったりするので、何とかなるでしょう。

転地療養中は多分、主人の代理更新です。
iphoneからブログ更新のアプリが入れられないのだ。
お友達に報告したいし、記録でもあるので、主人に頼むことにしました~。

主人が、iphoneと格闘し、スカイプを設定しました。
私は相手の顔が見えないけど、新しい彼のiphoneだと私の顔が映ってます。
毎晩通話することになりますが、主人と子供たちは私の顔が見れます(^O^)

あと、退院時にあわせて、多分、家族で観光旅行をする予定です。
なので、チビちゃんは、前回の入院のときと違って、落ち着いてます。
「お迎えに来てね。んで旅行するよ~。温泉入るよ~!」と言ったら目がキラキラしてました。

私が居ない方が、緊張して朝の支度もてきぱき頑張るみたいなんだよね。
逆に言えば私に甘えているということだし、お母さんに心配かけないように!って思ってるのかもしれないし。
退院後はきっと、チビちゃんに成長を感じることでしょう。

生きるために、前を向いた治療です。
頑張ってきま~す!
[PR]
by happyluna | 2014-01-29 20:42 | 日常生活

入院?準備をやらねば

昨日は階段昇りが効いたんでしょうか。
お風呂のあとにユーフォリアをしながら、いつの間にか寝てしまい、8時間は寝ました。
朝も、久々に保育園に一緒に登園後、スペシャルジュース飲んだら眠くなり、今起きたところ。
きっと、リンパ球ちゃんが仕事するのに、睡眠が必要なんだ!と思うことにしよう。
今日は準備しないと・・・明日から転地療養です(^^;
なんもやってない。

一番の課題は、腸内環境維持。
人参りんごジュース市販品、寺田本家のマイぐるとを購入しました。
さすがにジューサーは持ち込めないけど、おろし金と絞り器は持ち込む(笑)
すりおろしりんごとレモンを食前に補うつもり。
麻の実ナッツ、練りゴマ、すりごま、焼き海苔、梅干、練り梅、天然塩、きなこ、金時生姜、豆乳、ざくろジュース、エゴマ油(携帯用)、とろろ昆布、無添加出汁、ミネラル、、ぱっと浮かぶのこんなもんかしら。
豆乳ヨーグルトは期間中やめますから、代わりに豆乳+ざくろジュースに大草原の乳酸菌カプセルを半分くらいずつ使って朝食に飲む予定。

普段浄水器だから、急場凌ぎに日田天領水を持っていきます。
毎朝、バナナを食べるので、バナナを買おう。
無添加惣菜のひじき煮も買っておこう。
冷蔵庫くらい・・・いまどきどの病院でもあると思ってるけど、ない場合を考えてもまぁ、大丈夫なもんばかりだと思います。

おやつは?くるみ、クコの実&カカオ、干し柿、RAW・BITE、あとは現地調達かな~。
ま、あんまり食べないだろうなぁ。

一番の問題は生野菜の摂取が格段に減ることと思うけど、今はノロの流行ってますからね。
迷惑かけてはいかんので、果物とランチで補うしかないなぁと、漠然と考えてます。
しかし、最近、ノロのニュースが多すぎますね。異常すぎ。
どこぞの会社からノロウィルスのワクチン出たりしたら・・・ぞっとするね。
打つ必要ないだろうなぁ~ってね。
\(・_\)それは(/_・)/まぁ置いといて
あとは~
湯たんぽ、三井温熱器、ユーフォリア、びわエキス、米ぬか温湿布・・・
さすがにレッグホットは持ち込めないかな?一応、積んでいくけど(笑)
一番大事な物がありますが・・・これ、ダメと言われる可能性高いと感じている。
あの手この手で、、、何とかするしかない。
笑顔の練習もしとかなきゃ(笑)

ワタシ、幸せなことに、洗濯は結婚当初から主人の仕事なので、、、洗濯機が苦手。
手洗いなら構わないんだけど・・・。
というわけで、一番、心配しているのがじつは洗濯なのでした(爆

本は、この子達を持っていきます。
b0291051_11204667.jpg

二冊は「どうぞ~」と降臨してきた借り物、哲学外来は古本でゲットです。
さぁ、書いたところで頭が準備モードに・・・なりつつある?!

今日のルナ
体温(脇下) 36.7度  快便すぎ
散歩、体幹運動、ユーフォリアなどする予定
[PR]
by happyluna | 2014-01-29 11:00 | 日常生活

2回目無事終了

今日は昨日より寄り道も多かったのに1時間早く、帰宅できました。
歩けるって、なんて嬉しいことなんだろ~( ´∀`)
リハビリのためにも、階段という階段をゆっくり昇るようにつとめました。

お昼は新幹線名古屋駅できしめんを実に久しぶりに食べました。
きしめん久しぶりというか、うどんもパスタも随分ご無沙汰しているので、大概久しぶりすぎ。
紅一点!ビジネスマンのおっさんに混じり、わかめにきつねをトッピングしたきしめんを頂きました。
とはいえ、気がついたら女性がわんさか増えてきました。
昔は麺好きで、噛まずに食べるくらいの勢いだったけど、もぐもぐもぐもぐ食べました。

時間的には昨日と同じくらいに到着。
今日はきちんと、リンパ球ちゃんを見せていただきました。
シリンジに納まったそれは、麗しい桜色のように見えましたヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに、頭の中でこれはいくらだっけ?と電卓ははじいてません(笑)
エコーで確認しながら、背中から注射です。
ちなみに、胸水も同じ場所から抜いてます。

って、雑談してる間にあっちゅう間に注入完了。
リンパを戻すと発熱する方もいるようですが、私はそれはないみたい。
もう一回、予備日があります。
けど、確実に注射ありなので、もうその日から入院することにしたということです。

決して、通院できないことはないです。
ウトウト居眠りしながらなんてしてたら、あっという間で、もう着いちゃった?くらい。
お金さえ使えば、できる。
母からは、通院したら?とじつは最初言われてました。

でもさぁ~、、、帰ってくるとだら~んとしたいだけで、家事したくなーい(笑)
使わないで済むならそれに越したことがないがん保険。
昔入ったままで、内容の見直しすらしなかったがん保険。
細かい内容指定なく、とにかく入院なら何でもおKということなので、やっぱり使おう。

貴重な時間を頂くので、この前お勉強したマインドマップをやってみたり。
本を読んだり。
有意義な外出をして、心身ともにリフレッシュの機会としたいとおもいます。
そして歪んだ心のアカをおとしてきたい。
b0291051_1815034.jpg

長女からの励ましの似顔絵。嬉しいわ♪
そして今日は、、、どうしても青魚が食べたいと、身体が訴えているので、寿司屋へGO!
[PR]
by happyluna | 2014-01-28 18:17 | 治療

今日も行ってきま~す

今日は本当は、月に一度の波動測定&ホルミシスの日。
癌友ちゃんたちとの愉しい女子会の日でもあります。
が、クリニックに行くので、今月はお休みです。
今日も本来は予備日で、戻すべき適量のリンパ球がなければ、治療の無い日でした。
でも、有難いことに、元氣に鍛えられた子たちがウハウハしてるので、行ってきます。

女子会のおしゃべりはどんな治療よりも一番、免疫力UPする活力源。
今やブログ界でもすっかり有名人、乳癌完治を目指すLilyちゃん
食事療法の徹底、お手当の徹底で、乳癌完治を目指すYちゃん。
ホノルルマラソンも完走。体作りを新たに決意した肺癌完治を目指すEちゃん。
みんな、それぞれに頑張ってます。
次にみんなに会うときは、”ネオ”ルナちゃんになってるで~。

では、行ってきま~す!
昨日のシフォンケーキ、リクエストされたから、また買ってきます(笑)
[PR]
by happyluna | 2014-01-28 09:46 | 治療

1回目無事終了

5日前に2回目の胸水を抜いたときに全量を抜きませんでしたが、さぁ果たして今日はどれくらいかなぁ?と思いながら、とろとろとろとろ歩いて歩いて、交通機関を色々と乗り継いで。
前なら何ともなかった移動距離が、このヘタレよう・・・あかーん、一人じゃ無理だったか?
とちょっぴり後悔しながら、それでも何とか、たどり着きました。

「また苦行したんか~」と言われて(見抜かれてる?)思わず吹き出しながら「してません」と。
「今日もありそうだから全量抜いて、最後の抜水になるけど、抜いてから(リンパ球)入れるね」
ワタシはリンパ球は十分、多いみたいでした。
今日は本当は予備日で、適量なければ治療としては”無い”日であり、実際には足らない患者さんのほうが多いみたい。

抜きながら、先生と今後のことについてお話したり、諸々質問やお願いなどしました。
「もう(リンパ球)入れたからね」
「(゚д゚)・・・あ、ハイ」
よろしくね~と挨拶するつもりだったのに~(苦笑
抜水はもう無いから、明日こそは麗しの秘薬?!に挨拶しよう!

今日の胸水中の写真を見せて頂きました。
「今日は探さないと見つからんかったよ。だいぶ減ったねぇ。顔つきも変わってきてる」
確かに、癌ちゃんの顔つきがかわって、イガイガツンツンの意地悪い感じが、無かったです。

クリニックに入院施設は無いので、提携病院に入院ですが、担当医や看護師によっては外出にうるさい方もいるそうで。
「息苦しくなったらホテルに変更するだわな~(笑)」と言われました。
華麗なる転地療養を夢見てるので、まぁ、こればっかりは祈るばかり(^人^)

帰りはスタスタ歩けるということは、溜まると動きが鈍くなる今、やはり、体力が落ちたと判断。
ここは素直に治療を受け、体力を戻し、元氣に過ごす方が精神的にも健全。
にしても、
痛みや咳き込みがないことが、何というか「癌ちゃんありがとう♡」としか言えない。
体重はジェットコースターのように変わってただろうと思うけど、マイナス思考になるのを考えて、敢えて測らず、昨晩に3週間ぶりくらいに測りました。
今日の分を引き算しても、体重減はナシだわ!よっしゃーーー♪

明日はJR名古屋駅のきしめん屋さんでお昼にするんだい(・∀・)
今日は、並ぼうかと思ったけど、、、このヘタレスピードでは後にひびくと思い、出汁の香りに後ろ髪引かれつつ、諦めて新幹線に乗りこんだのでした。
b0291051_2052513.jpg

お土産にシフォンケーキ(一応、乳製品フリー)。
明日のお姉ちゃんのおやつのつもりが、食後にみんなが食べちゃって、かなり減ってしまったワ。
あ、私はもちろん、食べてませんよ♪
[PR]
by happyluna | 2014-01-27 20:48 | 治療

行ってきます

クリニックに確認したところ、元氣に鍛えられたリンパ球ちゃんがたくさんだということでした。
注射可能ということで、開始です。

というわけで、行ってきます~。
b0291051_9571382.jpg

完全に足がなまってるので、リハビリがてら、とろとろ歩いていきます。

ちょっと前までスタスタ歩いてたのにね。
ゆっくり頑張ろう。
[PR]
by happyluna | 2014-01-27 10:21 | 治療

胸水コントロールへのチャレンジ 4

続きです。

1回目の抜水のあと、更に5日後の先日、2回目に胸水を抜きました。
(先日、既に書いてますね。)
今回も、免疫賦活剤を入れて、同じく発熱に咳などの副作用がきますということですので、今回は大人しく、症状を抑えるために薬を使いました。
熱は体力を奪いますね。
自分で出した熱なら、下がればスッキリするのかもしれませんが。

私はよくわかってなかったのだけど、胸膜と肺の間の隙間って実はほんの僅かなんだって。
貯留となると何リットルという単位になるから、もっと大きな隙間があるんだと思ってた。
実際はほんのとわずかな隙間に貯留するから、水が貯まると、要するに肺が縮む。

だから、抜くと、肺がチリチリ痛んだり、縮んだ肺がのびようとして、咳き込んだりするようです。
圧力も変わるでしょうから、肺も大変な負担となりますね。
ゆっくり抜きながら、咳き込みだしたら終了、という感じで治療は進みました。

2回目の抜水時の胸水中のリンパ球の写真を見せていただきました。
確かに、最初のサンプル採取時より格段にリンパ球が多く、色濃くはっきり写っています。
癌細胞にちょこんとリンパ球が乗っかってて、恐らく攻撃しているんでしょう。
そんな感動的な?瞬間を、捉えた画像でした。

2回目の抜水も結局1回目と同じくらいの量でした。
主人的にはびっくりしてたようですが、まぁそんなもんでしょうと、納得の量でした。
行きはヘロヘロでして、
ドクターにも「なんや、クスリ飲まんかったんか。修行しとったんやな~(笑)」と。
リンパ球が十分ありそうだと聞いたので、
「もう修行はここまでにします」と私。
「楽にいこうや~。修行はもう十分や~」と、3回くらい言われました。

修行か~。。。頑張ったよな~私。
しみじみ思いながら、今回も胸をトントンしながら胸水を眺めてました。
次に行くときに、また抜水があるかもしれませんが、同時にリンパを戻す注射がはじまります。


終わったあと、少し遅いお昼となりましたがランチに行くことにしました。
湯豆腐ランチを探しましたが、高いのなんのって(゚д゚) 贅沢すぎる!ので断念。
自然食ランチを主人が見つけたので、そこに行きました。
熱はまだ無かったのでスタスタ歩けて、行きとは別人みたいになりました(笑)
b0291051_1539227.jpg

乳製品のことだけお願いしましたが、これで1290円。御飯は雑穀米!
ちょこちょこっとしたオカズじゃなくて、主人でも満足するくらい、しっかりありました。
変な油を使ってある料理は、私は身体が反応するのでわかりますが、とても安心して美味しく食べられました。
このクオリティと量でこの値段は名古屋にはないかも?
名古屋って自然食系はひょっとして高い?
お漬物は主人と違ってまして、恐らく乳製品フリーをお願いしたので、変えてくれたのだと思う。
配慮に感謝です♪
[PR]
by happyluna | 2014-01-26 15:46 | 治療

モスへの欲望

モスバーガー食べたい欲望が・・・なかなか消えず。
「モスバーガー、もう食べればいいじゃん」と、主人に散々誘惑されたけど、出費になるし。。。
いやー、、、なんでこんなにトランス脂肪酸を欲しがるのか?
頭をぶんぶんして、欲望を散らす。

んで、朝寝してスーパーに久々に買い物。
果物の試食を重ねても、味がおかしいのがよくわかる。
そのせいもあるのかなぁ?
ジャンクフードへの欲望。
惣菜コーナーに、いつも買っているお肉(国産もち豚)をつかった”ひとくちカツ”がある。
惣菜のサンドイッチだと添加物がいっぱいだけど、作れば済む話。

ひとくちかつだけは買うことにして、バンズ用に北海道はるゆたかに白神こだま酵母を使ってあって、乳製品フリーなパンが一つだけあるので、それを使うことにすればいいやと!
家族は普通のトースト用のパンでいいし。

キャベツ千切り、玉ねぎスライス、トマト、パセリ、しそ。
カツは、味の母と醤油、はちみつと少々の甜菜糖で味付けて。
んで、自分のカツには酸化防止剤替わりのミネラルをスプレーして。
今日は家族で、カツサンドランチです!
b0291051_14563520.jpg

お、お、お、おいしーーーーーー!!!(*≧∀≦*)
カツなんて、どんだけぶり?
ぺろっと頂きました~♪

下のちびが金曜の夜中から高熱でした。
インフル検査をしましたが、陰性。やれやれ。

今日のルナ
体温(脇下) 36.8度  快便
ユーフォリア、たらたら散歩15分
[PR]
by happyluna | 2014-01-26 15:11 | 日常生活

転地療養?!

今、治療をしているクリニックがちょっと遠いので、実はお泊りすることに決めています。
要するに入院なのですが、近場であれば入院の必要もなく外来ですむ治療なのです。
・・・が、保険を使うことにしました。

2回目に胸水を抜いた時も、少量の免疫賦活剤を使ったので、発熱や咳などの副作用があり。
しかし、今回は苦行をやめて大人しく、薬で症状をコントロール。
1回目に抜いた胸水中のリンパ球が不十分だったら心配だったんだけど、十分ある!ということだったので、もういいや~と判断したわけです。
でも、無理に症状を抑えるというのはやはり、すっきりせず、2日くらいの辛抱と信じて。

来週から、良い子達を戻す、治療に入ります(´∀`)
というわけで、来週末からちょっとした転地療養?です。
銭湯、お食事、観光地、調べたいのですが、やる氣なしで手をつけておらず。
でも、世界的観光地として有名なところなので(と書けばわかるw)慌てなくていいね。
一番考えるのは食事です。
おばんざい風、自然食、リーズナブル、ビーガン、あたりをキーワードで検索でしょうか。
私は食事療法としては、玄米、乳製品、牛肉を除去していて、あとは自由です。
添加物、農薬など食材へのこだわりは長女が1歳くらいからだから、情報や食事の重要性については基本はもう、十分、心得ているつもり

で、玄米は確かに一時期食べましたが、消化の悪さが負担で、オーリングテストでも合わないと判明し、こだわることはやめました。
問題は、素晴らしい食材だけど玄米しかない店もあるから、そういうときは、雑穀米や、是非、五分づき雑穀米も選べると嬉しいなぁと、いつも思う。

で、先日、びわ温灸師のNさんに手当してもらいました。
あいかわらず、冷や汗というらしいですが、謎の滝汗が出て、毒素を放出したみたい(笑)
びわの葉が黒くなると毒素を吸収してくれてると言われますが、本当は関係ないそう。
実際、葉にも個性がありますから、厚みの違いや成分の偏りがあったりするんでしょう。
火が強ければ焦げるでしょうし、だから私は氣にしません。

しかし、「関係ないと思うけど、でも、本当にそうかなぁ?って思うこともあるんよ」とNさん。
見せてくださった、施術後の葉っぱが見事に全部まっくろけ。
前回の施術の時も言われたけどみませんでしたが、今回は見てみたけど、唖然。
そして自然にナデナデ「ありがとう」しか、言葉が出なかった。

転地療養のおともに、ユーフォリアをお借りしました。
b0291051_17554122.jpg

病院で使っても文句言われないから、本当、Nさんには感謝。
びわエキス、、、仕込んどいてよかったなぁあと心から思います。
買うと高いしね。

発熱で口がまずいせいか、、、わからないけど、今食べたいのは何故かジャンクフード。
多分、繊細な味がわからないからでしょう。
モスのロースカツバーガーが大好きだったけど、、、今むっちゃ食べたいわ(笑)
[PR]
by happyluna | 2014-01-25 18:19 | 補完代替療法

肺にあらず!

昼出勤の主人と、さきほど公園周りをぶらっと散歩してきました。
今日は、身体が久々にすっと起きました。
夜中に何度か偏頭痛を感じましたが、察するに慣れない薬を真面目に複数飲んでるからかな。
いずれも頓服なので、無理せず様子見で、減薬の方向へ。

昨日は本当は、マインドマップの前に、鍼灸のT先生受診予定でした。
でも、予約時間にどうしても身体がついていかないと思ったので、キャンセルを決め診療予定時間にお電話しました。
T先生は、治療ももちろんしますが、身体はとにかく良くなっているから、あとは何というか?精神的管理?みたいな状態で、お話の方が多いです。

だいたいの経過説明をして、見解を頂きました。
免疫治療の選択も、良かったんじゃないの?と認めてくださいました。
短期間の貯留・・・察するに、肝臓が処理できていないと、ズバリ言われました。
東洋医学の世界において、臓器と五氣の相性というのを見ると、怒りは肝臓、悲しみは肺、恐怖は腎臓、思い悩みは脾臓、喜びは心臓などと言われていて、感情と臓器とのつながりが既に明らかにされている。
今までの治療の中でも、肝機能の数値は問題なくとも、幾度となく”肝臓が怒っている”と指摘されてきました。

 ・落ち着きなさい
 ・リラックスしなさい
 ・怒らない
 ・神経を休ませなさい
 ・よく寝なさい
 ・手当するなら、肺にあらず、肝臓を手当しなさい

以上は昨日の指摘ですが、T先生の時に厳しく、でもとても慈愛に満ちた言葉は、私には救い。
診療の予約をという話をしたら、「それはいいから、とにかくいつでも電話してきなさい」と。
本当に、嬉しかったです。
なんていい先生なんだろヽ(;▽;)ノ

主人にマインドマップを見せたところ、主人からのコメントはまた違って面白かった。
「子育てを緩めたら?」と言われたということに対し、主人はうーーーーんと、考えてました。
「”理想の”子育てを求めるのを緩めたら?」かなと。
おぉ!昨日よりもっとしっくりきました。
恥ずかしいことですが、私、子供に凄い勢いで怒るの。
子供いわく「病気になってずっと怒らなくなった」という。
でも、主人から見ると、まだ「怒りすぎ、いい加減リラックスしなさい」って、たしなめられる。
何でそうするのかなぁ?というわけで、マッピングしてみたら面白いかな。

あと
昨日の発表ですっこ抜けていたと思うけど私は”飲んで食べてストレス発散”っていう感覚があんまり・・・ピンとこないの。
”楽しみ方を知らない”というキーワードもちゃんと書いてあったのでした。
どうして、パーっと羽を伸ばすことが苦手なのか?リラックスや愉しむことが下手くそなのか?
怒りの処理が下手クソなのと繋がってるのかな。
で、、、まぁ、、、自分のブログタイトルに”愉しく!”をちゃんと使ってるんだよね(゚д゚)
これに、氣がついちゃった。
劣等感を感じてるから、、、タイトルを考えてた時、出てきたんだろうか?
深層心理って、、、、面白いなぁ。

あぁ、何かちょっと楽になってきた感じがする。
主人が仮眠から起きてくるまで、日向ぼっこでもしよう。
b0291051_1121497.jpg

[PR]
by happyluna | 2014-01-24 09:50 | 補完代替療法


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧