人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活!豆乳ヨーグルト

以前、大草原の乳酸菌を使い豆乳ヨーグルトをつくってせっせと食べていました
、、、が、当時は肉や魚を控えていてタンパク源か豆類に偏り
尚且つ“古来より食さずにいた豆乳の段階にて火入れせず多飲することになる“、、、ことに対し、その害のほうが氣になり止めました

しかしながら、、、今はせっせと肉も魚も卵もせっせと食べていましてタンパク源が豆類に偏ることが無い
子どもを産むことはもう無い
従って過食にさえならなければ乳酸菌たっぷりの豆乳ヨーグルトも良かろうとおもいました
乳がんの方は大豆イソフラボンは注意したほうが良いとおもいますが
肺腺癌の女性に関しては、、、所謂ホルモンバランスが崩れているのではないかしら?と、ルナはおもっていて
お胸が豊かでくびれもあり、肩のラインもなでやかで女性らしい身体つきで、生理周期が整っている、、、肺腺癌の女性の方ってあまり居ないのじゃないかしら?という勝手な感覚
、、、そう、、、みてるんだけどどうかな〜
統計とりたい氣分です(笑)

ルナは胸水たまりはじめた頃から生理がばったりとまりました
生理は15から、周期も量も不安定で周期はだいたい40日
だから妊娠は二人とも驚愕レベルの簡単さでビックリ仰天でしたが、母乳期間は長かったので、生理なし期間は長い
能力から言えば排卵はまだまだあるはずなんだけど
つまりは生理体験がめっちゃ少ないんだな〜
ホルモン治療もひょっとしたらガンの治癒に良い道じゃないかと、、、思ったりしています
(想像の域を脱しないので読者さまは鵜呑みにしないでくださいまし)

思い切り脱線しましたが、だから大豆イソフラボンも氣にせずに
じゃんじゃん適量の豆乳ヨーグルト食べよ〜とおもいまして復活です!

で、菌はどうしようとおもったわけですが、大草原の乳酸菌は高価
仕事辞めたから優先順位からも無理
簡単に出来るのは玄米だけど、乳酸菌でなくて酵母発酵になってしまっては大問題
パンは焼くから良いけどもヨーグルトは生で頂きますから
摂取するのにどんな菌が住まう酵母かわからないものを弱り切った身体に入れるのは宜しく無いと判断しました

経済的にも継続できてカンタンなのは、、、やっばり市販のR-1かヤクルト?
ヤクルトの乳酸菌シロタ株は抗がん作用があるとか、大腸ガンの方とか良いらしいですが
腸内環境が整うのはどんな方にも良いわけですから、、、研究が進んでいるヤクルトにしてみようかなと
というか、一度も考えもしたことがないものだから、逆にイイかな〜と(笑)
ヤクルト400は宅配しか無いのね( ; ; )
近くの販売店で買えるかな?

仕方が無いので試しに市販の200で作りましたが糖分あるし非常にカンタンでした
しかも、、、いまのルナの味覚には抜群に美味しい053.gif
ミネラルたっぷりらしいお抹茶みたいなお茶粉末を頂いたので
ヤクルト豆乳ヨーグルトにふりかけて食べましたが美味い美味い\(^o^)/

残念なんは、、、
果糖ブドウ糖に砂糖に香料なんだけど、、、
こんなに甘くする必要あるー?超ギモン
ヤクルト400も同じだよね
カロリーハーフで炭水化物が少ないタイプはさらに余計なものが多い
スーパーヤクルトを開発してほしい
1.5倍の甘みのトウモロコシ由来の果和糖や断糖実施の方にも安心な羅漢果系使って、、、
コスト度外視になっちゃうね(笑)

ま、ヨーグルトにする場合は一本で何日ももつし、種も繋げるわけですから氣にしないことにしよ049.gif
復活!豆乳ヨーグルト_b0291051_17414484.jpg



by happyluna | 2016-01-05 18:30 | 食事療法


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧