人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛み分析

ルナはいまは痛み止めを服用している
ベースに麻薬のオキシコンチンを毎日10mg
、、、が当然にいずれは回避し
頓服だけ必要に応じて我慢せず服用としたいとおもっている

予防的服用には実は厳しいお叱りを受けた
ルナはもう辞めたから書くけど製薬会社社員だった
業界のことや製剤のことは一般の方よりは知識はある
I先生の薬剤服用に対する考え方もわかるし、ルナはそれなり療養に出向いているし、話す機会はそれなり多い
そんな背景もあり、大衝突したこともあった

痛みとは闘わない!といいはるルナに
それは構わんが、痛くなったら飲むもんだ!
ココでぶつかりましてん(^^;;
西洋医学的観点からいえば、痛み止め効果は痛む前に飲み、複数を服用するとまたさらに効果的
これが癌性疼痛緩和医療における薬剤投与の基本的な考え方
癌性疼痛は痛みが尋常ではないらしいから、、、ね
だから、たまにうっかり飲み忘れ、、、なんてあるんだけど
そんな程度のルナは過剰に防衛しなくて良いというのがそのお叱りの主旨である
過剰防衛するところに自然治癒力は発動しない!

もう最初はね、カチーン!!!として悔しくて悔しくて(笑)
私の痛みなんか知らんくせにーーーーー!!!
でも、反省したの
I先生は延命でなく根治を本氣で目指してくださってるから、ときにほんまに厳しいのだ

プラチナ追加して二回目の抗癌剤から今日は3日目
ステロイドは昨日で終わりだから
今日からほんとのだるさを感じ始める

今回は少し痛みがきている
コンチンは外せないし、頓服ロキソニンも飲んだ
これは何の痛みなのか?
横になり重力から解放してやるとラクになる
さすってもらえばラクになる
温めればラクになる

末期ステージの癌性疼痛は耐え難いらしい
亡くなった友だちは二人とも西洋医学的処置は拒否していた
痛みの表現をよく覚えている
亡くなった義理の父母はモルヒネをどんどんやっていた

ルナは差し込むような痛みや激痛はない
鈍痛、、、のほうが表現として近い
ガンの痛みなんだろうか?

I先生のみたてはガンの痛みばかりではなないと仰る
神経が(抗がん剤流入による)危機を感知して過剰興奮し、筋肉組織を収縮させているのではないか
重力がかからない状態で楽になるのなら、直接の内臓の影響ではなく、重力がかからないことで感覚神経が弛緩するから、楽に感じるのではないか
だから、あまり直接、肺と結び付けないこと
(痛みは)薬剤が入ってくることによる生体の神経的反応と捉えたらどうだろう
血中酸素濃度が98もあるから、肺には執着しないこと
いまはとにかく肝臓だ!!!肝臓よ、とにかく頑張れ!!!

なるほどなるほど(ง •̀_•́)ง‼
ガンの痛みと考えてばかりいると萎えるけど
そうじゃない!!!って思ったら嬉しい♪

こういう捉え方もある、、、例をご紹介
本日の記事は以上でございます♪

あ~、、、怠い怠い
ダラダラするぞ~い
痛み分析_b0291051_10115702.jpg
今日の写真は先日撮影の初々しい可憐なバラ
痛み分析_b0291051_10140033.jpg
こちらは野の花にフォーカス中に♡発見♪

雨があがったらぼちぼち歩こう049.gif



by happyluna | 2015-09-06 10:15 | 日々の養生


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧