人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悦びを感じる

先日、成熟という記事を書いたけど、今日もまた”加齢を過度に恐れず、エイジングを愉しむ余裕を持ちましょう”みたいなメッセージに目が止まってしまいました。
スゴイ、、、究極の考えかもしれないけども。
前にも書いたけど、癌は即死することはないから、死を見つめる時間がある点は、ある意味特徴ではないかと感じます。
癌になっても、日常生活が落ち着いて、愉しみ方もわかってくると、強がりではなく、前より幸せだなぁ~と思ってることが、多々ある。
生き方を見直す大チャンスであることは間違いないと、感じます。

ただ、治す治すことばかりに視点がいくと、あれこれと目移りします。
方法は、目の前に、あるいは手の内に既にあるものでまずは十分。
これと思って信じたものを、コツコツやってみる。
(このあたりは、春名伸司さんの考え方に深く共感するものであります。闘病中の方も、ご自身で納得される目標や言葉、人物など、見つかると良いですね。)
・・・そこまでいかないんだけど、、、、という方も多いかもしれませんが。
かくゆうワタシも、、、右往左往右往左往、、、情報の波に溺れ、もがき、、、頑張ってるのに、、、死にそうになり、、、アレレ?色々見直して、ふと、正氣を取り戻した、感じで、今がある。
一筋縄ではいきませんでした。
まぁ。。。。普通だと思います。

手段は、既にあるもので十分!
だけど、それに伴う感情を味わってますか?
◎◎をして、とても満足!嬉しい!今日も出来た!・・・悦びを感じてますか?
感じたら、それで悦ぼうではありませんか!ヾ(*´∀`*)ノ
調子が悪くなったりするけど、でも、生きている現実が、間違いなく、ある。

登山の話です
歩みを止めて途中で挫折する人の足は、右足と左足が同じ位置にある。でも、ほんの少しでも、どちらかの脚を前にして立ち止まれば、それは止まっていることにはならない。ゆっくりだけど先に進んでいるんだよ。」
(テレビでお馴染み、順天堂大学の白澤卓二さんの著書「寿命を伸ばす思考」より)
ゆっくりでも登り続けている、んだとか。

私は運良く、郭林気功に出会い、コレだと思うことができて、今実践しています。
悪くなっているように見えても、それは過程であって、治った先の目標に到達することは、当然であると思えるようになってくるものです。

遠くを見すぎると疲れちゃうから。
目の前のことを見て、できたら良し!と一日、一日、過ぎていく。
信じたツールにコツコツ取り組んで、頑張ろう!
って、ガン友ちゃんに伝えたかったんだけど、ここに書きたくなったので書いてみました。
何か感じてくれる方がいたらシェアできればいいな、ただ、それだけです。
悦びを感じる_b0291051_15332944.jpg

朝日をとりこんだようなショットが撮れて自己満足(笑)
最近、うさとデビューしたガン友ちゃん、うさと着て一緒に早朝の郭林気功したいね~
近所だったらなぁ~

今日のルナ
体温(脇下)36.3度  超快便
郭林気功
昨日は満月でしたので、夜は軽くサラダとマイぐるとにしました。
by happyluna | 2014-07-13 15:40


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧