人気ブログランキング | 話題のタグを見る

患者自身ができる、がん克服術

昨日は病院帰りに、掲題の、織田さんのお勉強会に参加してきました。
昨日は第一回で「がんの原因は無意識の領域に!」でした。
めぐみえんで自然栽培の蒸し野菜ランチを注文して、ちょっと遅刻で参加。
参加者の半分は健康な方、半分は癌患者という構成。

お話の内容は基本的なことで、私には復習といった意味合いが強いものでした。
でも、聞いたら聞いたで、そのときどきの学びがあるもので、参加して良かったと思いました。
1時間ほど講義のあと、参加者で語り合うスタイルで、美味しいお茶を頂きながら和やかに、でも真剣に懇談会といった感じでした。

退院後に久しぶりに身内以外とじっくり話をしたのですが、言葉に出すということはやはり、いいなぁと思いました。
ひとりでいることも大事なときがあるけど、気軽に自分のありのままを話せるというのは、心を軽くしてくれるように思います。

昨日の勉強会を聞いて、私は自分で自分を”治らない難しいレベル”とどこかで思い込んでしまってる、なぁということにはっきりと氣がつきました。
自分で自己治癒力に限界を設定してしまっている?感じだろうか。
まぁ・・・なんて、アホなんだろう(´Д⊂

勉強会の時点ではそこまではっきり認識してなくて、でも「どこかでダメだと思っている」感じの話をしたと思います。
やむを得ないといえば、やむを得ないかもしれない。
ステージⅣと言えば、病院に行けば、明るい話など一切ないレベルですからね。
「段階はあると思う。時間がかかることもある。でもそれでいいと思う」
織田さんに、そんな風に言われて、うん良し良し!と。
元来、真面目というかあまり冗談が通じない氣質なので、自信が持てるまで時間がかかるんだろうな、きっとね。うんうん。
身体は治りたがっている、、、それを忘れないようにしたいと思います。

最近、ある程度、情報はシャットアウトするようにしています。
そういうことを通じて、治っちゃうのは奇跡でもなんでもないと、思えるようになったらいいのかもしれません。
もう・・・治らん治らんとか、そういう情報は腹いっぱいだしね。
脳はちょっとアンポンなところもあるというし、笑顔を意識していつも愉しいぜぃ!と刷り込みさせるくらいがいいのかなぁ、なんてね~。

めぐみえんは2Fにコミュニティスペースがありますが、今後、あの驚異の生存率を誇る”いずみの会”とも連携して、週1回くらいのペースで”がんサロン”として開放することを検討されているそうです。
検討というか、間違いなく、近いうちに、めぐみえんにがんサロンが開設される。
患者さん同士で情報交換したり、たくさんの本が既に並んでるから、お勉強に行ってもいいし。
動けるガン患者さんは沢山いますから、お手当を学び合ったり。
「ルナさんが郭林氣功をやってくれていいよ。」なんて言われてしまいましたが、まさかそんなのもアリ?
現役患者だけどともに頑張ろうねって、アリかもですね~。
口に出せば実現するのかも?!
1Fの喫茶で出てくるものは自然栽培系ばかりだから身体にも心配ないし。
ちょっと嬉しい情報だと思いました。

帰りはめぐみえんの”今日のスイーツ”黒豆と生姜のおからケーキを買って、地下鉄駅までの道すがら、元氣に食べ歩きして帰りました。
久々の1日外出でしたが、、、さすがに疲れました。
でも、あぁ、ちょっとずつ戻ってきたなぁって思って、足取りも軽かったです。

織田さんがお手当の本を貸してくださいました。
はじめて読むわけではない本ではありますが、じっくりゆっくり復習がてら、勉強になります。
基本、こんなの無理・・・的内容も多いですが、自分でできるように工夫して、やれることはやる、それでいいんだと思ったりしました。
怖いけど優しいけどやっぱり怖いらしい川竹先生にはそれじゃぁ治らんわ、と言われるでしょうけどね(笑)
患者自身ができる、がん克服術_b0291051_14361363.jpg

by happyluna | 2014-02-26 14:44 | 日々の養生


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧