人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断食デーの今日は忙しくて充実~!

今日は見事な中秋の名月で、月光浴したい欲望にかられ、夕飯後に家族で月を愛でて参りました。
幸せ~(*゚▽゚*)

今日は1ヶ月に1回の鍼灸のT先生の治療の日でした。
治療といっても針を打つわけではないし、指圧もないのですが、ある方法で身体の調子を見て頂きます。
また、毎日、尿や便、食事(大雑把)、手当を記録しておりますので、それを見て頂きながら生活管理、心理的フォローなどをして頂いています。

今朝から少し喉が痛み、痰が出たこと(娘からもらったみたい)について、「肺癌患者の悲しい性で、癌のせいかもと考えてしまう自分が悲しいですー」とお伝えしてみました。

「季節の変わり目だし、これから肺の季節だからね。体調が揺らいで当たり前だし、それくらい出るよ。鼻水だって出るよ。身体の反応がない方がおかしいんだよー」って、励まして頂きましたヽ(*´∀`)ノ

東京のY先生の見解もお話ししておきましたが、Y先生を信じて、考えすぎないように、あまり氣を病まないよう、日々の積み重ねを信じていけば大丈夫よ~みたいな、言葉を頂いてきました。


午後からは、その足で整膚の勉強会に参加してきました。
まだはじめたばっかりです。
整膚は、今までの指圧や足つぼなどの陽圧の施術とは正反対の、皮膚を引っ張るという陰圧の施術で、どちらかというと、東洋医学の異端児?的な存在のようです。

ま、選ぶのは患者なんですよ。だから、患者が良ければそれでいいわけです(・∀・)
体験で学長の施術を受けたのですが、ほんの数分の施術で、ビリビリと氣を感じるというか、、、Y先生の治療をこれは補完するかもしれない!!!と、直感でした。

癌の経験者の方で整膚を学ばれている方もいらっしゃるようですが、私はこれで癌を治すという発想はなくて、氣の流れをよくするという点に大変、共感して・・・相当に迷った挙句、学長とも相談させて頂きました。
最終的には、Y先生の治療に反しないので、学ぶことに決めました。

今日は久しぶりの実技でしたが、これはやったらやっただけ、上達するもんですね。
肺癌の整膚とか、色々あるんですが、自己治癒力を高めてくれるし、のんびり勉強して自分はもとより、癌友ちゃんにもやってあげられたらいいなぁと思っています。

足つぼとは反するんだけどね。
もう少し整膚を勉強して、きっと”いい”と思う方が残ると思います(・∀・)

もう癌になっちゃったという方には整膚だけでは追いつかないはずですが(但し痛みを和らげることは十分可能)、健康な方で予防医学の観点から、整膚はいいと思います。
器具を使わないし、身体を全く傷めない点が非常に優れていると感じています。


今日のルナ
体温(36.6度) 快便!
T先生に、「少し胃に負担がかかってるから食べ過ぎないでね」と。
今日は、満月ですし、1ヶ月ぶりのゆる断食を致しました。
朝: 野菜ジュース、豆乳ヨーグルト、焼きバナナ
昼: 三年ものの梅干
夜: 野菜ジュース、トマトとアボガドのサラダ大根おろし入り
by happyluna | 2013-09-19 20:49 | 補完代替療法


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧