人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は独りじゃない

先日、お世話になったことのある方の訃報を知りました。
悪性リンパ腫の方でしたが、とてもお元気に、病気である私たちを励ましてくださってた。

旅立たれる数日前から、急に生きる意欲がなくなったのが目に見えて明らかになったそうです。
あとになって知りましたが、闘病にあたって、ご家族の協力が得られない環境だったとか。
生きようとする人に、絶望の言葉を何気なくかけてしまう、無神経な身内の言葉って、、、、信じられませんが、そういうのってあるんですね。

そんな環境で、あんなにお元気に頑張っておられたなんて・・・と驚愕でした。
どうぞ安らかにと、お祈りするばかりです。

翻って、私はどうだろう?
前にも書きましたが、最大の抵抗勢力は身内であると、鍼灸のT先生(今後T先生)はおっしゃいます。

主人は、とても理解があります。
忘れもしない・・・手術から目がさめた瞬間に飛び込んできた時計。
予定よりも早い時間の終了と、集中治療室への搬送ではなかったことで、そのとき同席していた主人と、実父は悪いことを想像したことでしょう。

翌日、主治医の説明を聞きながら、涙を流さない私の手を主人はしっかりと握りしめてきた。
病室に戻り、私はようやく、泣き叫びました。
あのときから、私たちの本当の闘いが始まった。

自分で作ってしまった癌。
主人からは散々に、叱られることも多かった。癌がわかる数年前から、主人は私に”改めなさい”と忠告しててくれたのに、守らなかったんです。

発覚後は一転して、私を一度も叱りません。
治療や日々の養生については、何でも知ろうとしてくれるし、疑問に思うことやNOと思うことは率直に言う。
でも私を傷つけるような言葉は不思議と言わない。
「あなたは強いね。えらいね。」って時々泣いてしまう私を慰めてくれます。

私には、ともに闘う同じ方向を向いている家族がいます。

その点において、私は十分に恵まれてるんじゃないだろうかと、感じた次第です。


今日のルナ
体温(36.6度) イマイチ便。(便秘ではないけど)
磁気シャワー&足つぼ
by happyluna | 2013-09-10 19:36 | 日常生活


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧