人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望の祭典「第一回 がん治っちゃったよ、全員集合!」は凄かった!

10/20(sun.)@ウインク愛知にて、希望の祭典「がん治っちゃったよ、全員集合!」が開催され、主人と参加してまいりました。
癌友ちゃんや語り合いでお知り合いの現役癌患者や癌サバイバーさんなども、スタッフとしてお手伝いをしていたこのイベント。
癌治療は一般に持たれるつらい闘病イメージ、医師の余命宣告や病気進行説明、医師の勧めなどばかりと向き合っていると、本当に医師の言う通り、悪いイメージ通りに、身体が反応していくことが一般的に多いような気がしています。
しかし、癌患者だって、希望を持って良い。楽しんで良い。明るく生きて良い。

杉浦貴之さんは存じ上げておりましたが実物拝見は初めてであり、歌も歌詞は存じ上げていましたが、歌として聞いたのは初めてでしたが、オープニングから涙ボロボロ。

楽しくいこうよ 自然にいこう 命はそんなにやわじゃないさ
闘うよりも楽しめばいい 命だってきっとそう望んでいるから(杉浦さんの歌詞より抜粋)
 
希望の祭典「第一回 がん治っちゃったよ、全員集合!」は凄かった!_b0291051_1421766.jpg

昨日ではないけど、ライブの動画
幸せの沸点を下げ、毎日、楽しいことを見つけていこうじゃないかと、改めて誓いました。
順番がずれますが、トーク&ライブでのこの「大丈夫だよ」は主人も泣いてました。
主人は私に、ときどき、「大丈夫大丈夫」と何の根拠もないように言ったりするんだけど、彼はこの歌を聞いて、もうほんとに感極まってしまったと言ってました。
私ももう、、、涙を拭くこともなく流れ落ちるままほうっておいて、全身で聞いてました。

この方は、言葉は短いんだけど、その短い言葉に非常に力があるというか、キラキラ潤っている感じです。
チャンスがある方は、一度、トーク&ライブでご本人にお会いしてみてください。
エロトーク爆裂だけど、ノープロブレム(・∀・)

続き、松尾倶子さん。逸見さんと同じスキルス胃癌余命5ヶ月からの復活。患者会を主催するパワフルな女性で、非常に強い意志をお持ちの方ねって、見た目そのままの感じの方でした。
希望の祭典「第一回 がん治っちゃったよ、全員集合!」は凄かった!_b0291051_14142881.jpg

髪の毛が抜けるから抗がん剤がイヤ・・・そんな理由だけで抗がん剤をしない、そんなふうではダメと、はっきりおっしゃいましたが、これも非常にインパクトある言葉でした。
重要なのは、”自分はこれで治すんだ”と決めること。
私はよし、これで治すんだ!それを継続するんだ!という、これからのビジョンを明確にできたような気がします。

こちらはスペシャルゲスト、日頃お世話になっている足つぼサロンの奇跡のおじいさんの居合。
今朝、足つぼに行ったので、おじいさんにお写真をお渡ししました。
希望の祭典「第一回 がん治っちゃったよ、全員集合!」は凄かった!_b0291051_14211560.jpg

会場の都合上、真剣が使えなかったので、かえって難しかったって(笑)
居合の気合で、癌をバッサバッサと切っていただきました。

続き、あの「癒す心、治す力」のアンドルー・ワイル博士に紹介されている癌の自然治癒の先駆者、寺山心一翁先生のトーク。
希望の祭典「第一回 がん治っちゃったよ、全員集合!」は凄かった!_b0291051_14251544.jpg

言葉ひとつひとつ、全身の細胞で話を聞いてた感じ(笑)
どんな方かご存知ない、まだ癌ほやほや患者さんでしたら、著書をご覧になってみてください。
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を朗読していただいたり、チェロ演奏していただいたり、素晴らしい時間でした。
希望の祭典「第一回 がん治っちゃったよ、全員集合!」は凄かった!_b0291051_14301673.jpg

こちらはQ&Aタイムの様子。

最後に、会場の300人超の皆さんに、”自分はこうする”ということを宣言して、会場の皆さんに「○○さんだったら大丈夫!」って言ってもらうという、むっちゃ”粋”なイベントがありました。
なんと、いつもの女子会のメンバーが手あげてくのよ、これが。。。
主人が横から突っついてきて”いけいけ”って言う(^O^)
うわぉ!私も続くぜ!上げてやるーーー!!!
司会の織田さんがあててくださったので、簡単な自己紹介とイベントのお礼を言って、この場で得たことを糧に決めたことをすると宣言して参りました。
300人の皆さんの大丈夫コールを全身に浴びるってすごくない?

終了後、寺山先生の著書にサインして頂きましたが、手を上げた私を覚えててくださって「ありがとう」と言って頂いちゃって、サインとともに記された言葉は
ちゃんと自分が生かされていることを感じてね!

私はイベント終了後、少し離れて深呼吸をしてたんですが、とても身体の冷えを感じました。
そして列に並んでサインを頂いた時に握手をすると、寺山先生に手の冷えを指摘された。
先生のあったかい赤く血の通った手を見せてくださって「手はこのようにあったかいほうがいいですよ」って言われたんですね。

私も、いつもいつもこんなあったかい手になれるように、人を癒してあげられるようになりたいなと、思ったのと同時に、たったこの一言で、私は気になっていたあることをやめてみようと思った。
だから、この瞬間に手が冷えを感じたのも、この言葉を頂くためだったような気がします。

久々のイベント参加でしたが、期待以上の内容で、沢山の良い言葉のシャワー、生きるパワー、癒しを頂き、大いに泣き、感動して参りました。

癌治療は三大医療でも、自助努力でも、民間療法でも、要するに、自分はこういう道で治すと”決める”ことが、大事なんだとそんな風に感じています。
一般には夢も希望もない癌の闘病生活ですが、自分で選択できるのが癌治療。
ただし責任は自分にあると、覚悟しないといけないけど。
なーーーんて、難しんだけどね、これが(;_;)

”決めることを身体は待ってる、60兆個の細胞が腕まくりして宿主がいかに決めるか待ってる。決めれば、身体はよっしゃー!!!って答えてくれる(杉浦さんの要約)”

私のように4期の患者になると、医者は心から治るとは思ってないし、絶対に治るとは言いませんから、物凄い負のシャワーを浴びてしまいます。
でも、現実に治ってる人がいますから、飲み込まれないことが大事だと思いました。
決して、自分らしく生きる自由まで奪われてはいけない。

寺山先生は、「癌が治ることは奇跡じゃない、でも生きていることは奇跡」と仰ってました。
自分を信じて、素敵な言葉をかけてあげることが大事だし、治ったさんに会って自信を深めたり勇気をもらうのは、いいことだと思います。

注:第一回時は講演中の撮影禁止指示がありませんでしたので、撮影しています。現在は撮影できませんので貴重なお写真です。雰囲気を感じていただければとおもいます。

昨日のルナ
体温(脇下)36.6度  快便
断食明けのせいなのか?・・・強烈な匂いで倒れそうな気分に。腸相がまだまだ悪いんだなと実感。もっと真面目に断食してみたい気になりました。

今日のルナ
体温(脇下) 36.6度 快便
スマーティ、足つぼ&磁気シャワー
お疲れね、との指摘。隠せないなぁ。。。肺の反射区をぎゅうぎゅう押されました。

by happyluna | 2013-10-21 15:30 | 講演会・セミナー


2012年秋、40歳で肺癌4期判明。愛する家族、日々の暮らしetc. 瞬間(いま)を綴ります。


by happyluna

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに
発覚時の状況と経緯
食事療法
日常生活
補完代替療法
漢方治療
日々の養生
講演会・セミナー
子供の成長
通院
治療
心の旅
趣味・楽しみ
アロマな生活
クックパッド
お気に入りサイト
写真
未分類

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-01-05 00:48
ありがとう!
at 2016-12-31 17:10
クリスマスパーティー2016
at 2016-12-27 07:50
ビタミンカラー 2016.1..
at 2016-12-17 23:10
残念でしたな 2016.1..
at 2016-12-11 22:15
トラブル 2016.12.08
at 2016-12-08 22:30
我が愛するこどもたちへ 20..
at 2016-12-07 11:00
結婚記念日 2016.12.06
at 2016-12-06 23:00
感激の花束 2016.12.03
at 2016-12-04 22:35
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-02 22:25
今日の出来事 2016.12..
at 2016-12-01 22:20

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧